そういえばこの前Five Finger Death Punchの新譜「War Is the Answer」をゲットしたのでそのことについてちょいと。
このバンドはまさに新進気鋭っつーか、勢いを感じさせるところがいいんだよね。日本じゃサマソニでたから知ってる人は知ってる、程度かもしれないし、基本はスラッシュメタルであり(メタルコア?)メタル色は強いんだけど、多少のロックが好きな若い人には受けがいいんじゃないかな?と思わせる彼ら。
音や構成するギターのリフやらが新しさを感じるのはやはり若さから来るものなのかなと思わせるし、特に難しい展開はなく結構ストレートなんだけど淡白すぎず1曲目の飛ばしっぷりは凄いと思ったほど。
メタルを毛嫌いしていても、日本のロックが好きだという人にも好きになってもらえる要素はあるんじゃないかなと思いますね。純粋に格好いい音楽と言うものはカテゴライズされた柵みたいなものを取っ払ってくれます。このバンドの曲にはただ格好言いと思わせる音がアルバムに詰まっていると思わせるのです。
陳腐な表現じゃ「こいつらがこれからのメタルを切り開く」とか「TriviumやSlipknotの次に続くのは彼らだ」とかまあそういう言葉に当てはめたくもなりますが、当たらずとは言え今後に期待できるバンドだなぁと思ったのは確かなので。
国内盤は見送られたのかな?と少し残念な気持ちにはなるけど、契約の問題とか色々ありそうな気がしないでもなく。。。
