それは6ヶ月も前の出来事なんですが、

かなり根に持ってるよね(恐っ!)


6ヶ月前に私に第2子の娘が産まれて、出産祝いを親族からいただいたんだけどね。。


義姉からの出産祝いはなかったガーン


その理由が、どうやら旦那が病気になって無職になってしまったとのこと。


それは、一大事だし出産祝いが渡せないのも一理あるなと納得したものの。。


私、義姉の3人の出産祝いちゃんと渡してまして‥

しかも1人につき2万➕1万円相当の赤ちゃんのお洋服🟰約3万支出しております。


兄弟の出産祝いとしては結構多いほう?だと思うけど義実家の方なので気を使ってそこはケチらないようにしてました。

しかも、産まれた兄弟で格差があると可哀想だなと思い、3人とも同じ金額分のお祝いにしてました。←いま思えば、2人目以降は5,000円とかでも全然良かったと。。お返しも大変だしねえーその当時私には子供がいなくてよく分からなかったというのもあるぐすん


ということで、今回出産祝いがなかったのが地味に気になる女です真顔


気持ちだから3,000円くらいで全然良かったのだけどね💦


後から知った話ですが、義姉夫婦は私が娘を出産した頃に離婚したそうで、

そういうお祝いができる状況ではなかったというのを知りましたポーン


この事情を知っていれば、また違った感覚になったのかもしれませんがね真顔


もし自分が同じ立場だったら、自分の離婚と兄弟の出産は全然別のものだし、出産祝いくらい送るかな〜と感じたのでしたぐすん


私は、実母に口酸っぱくお祝いをもらったらメモしておきなさい!と言われていて、必ずお返しすることと、お祝い送ってくれた方のお祝いのときにもらった額と同じのを送るよう言われていたのでそれは実践していますニコニコ飛び出すハート


人の振り見て我が振り直すぞ!と決意した出来事でした。


他にも、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉は大好きでこんな感じで年をとっていきたいニコニコ


義父には父の日にこれ贈りました〜。

お魚なら食べるかな〜と思ってニコニコ

義姉家族(子供3人➕義姉)と義母、義父で食べたらすぐになくなってしまうと思うけど、義父のためのプレゼントだから義姉の子供たちが食べるように設定しなくてもいいよね?

義姉家族と義父母の家は別なんだけど、平日の夕食と土日は朝昼晩、義父母の家で食べてるみたいびっくりマークほぼ同居だそう。メロンにした方が良かったか?