この前、西松屋で小さい赤ちゃん連れのママさん2人組が立ち話をしていまして‥


その近くにあった娘用の洋服を見たくてウロウロしてたら、なんとなく会話が耳に入ってきた知らんぷりおいで


聞いてたら、

ニヤニヤ「切った方が70万くらいプラスになってさ〜

キョロキョロ「そうだよねー。私も痛いから切ってって言ったんだけど、助産師さんにもうちょっとだからって言われて普通に産んだよー」


帝王切開ってそんなもらえるの!??

(おそらく任意保険で結構もらえたのかな?)


私が息子を総合病院で産んだ時(5年前)だけど、帝王切開の人の方が普通分娩よりも多くてビックリしたもんな。。

今どきは割と帝王切開なのかなー?

それとも私が産んだ時だけ、たまたま帝王切開の人が多かったのか💦

帝王切開の人多すぎて、個室は帝王切開の人で一杯🈵

普通分娩の私は初日から退院まで4人部屋でキツかったな。。チーン(個室希望は一応出してたけど回ってこず。。全日大部屋にも関わらず、一時金➕3万払った人ゲロー


とはいえ、何か問題がないと帝王切開にはならない訳で。。


希望しても帝王切開にはならないから、なんとも言えないのだけど

普通分娩も死ぬほど痛かったぞ泣き笑い泣き笑い一人目分娩時間15時間で、普通なゾーンらしかったが。。無気力痛すぎて顔に力が入りすぎて、顔面内出血した人です笑


分娩方法で、お金の差あるの地味に悲しネガティブネガティブ

2026年度から普通分娩でも健康保険が適用されるらしい(検討の段階)それに期待🙏


私が3人目産む訳ではないけど、これから産む妊婦さんには普通分娩でもお金がちょっとでもプラスになってくれると産みやすいし、育てやすいといいよね〜ウインク

妊婦生活も出産も各々濃淡はあるものの大変なことは確かな訳で、

出産したらお金が入るな〜くらいな気持ちの余裕が必要だなと個人的には思うお願い

出産後も育児休業給付金は100%出なくて、給料の67%、181日後からは50%って泣

お休み中だからしょうがないとはいえ、気持ち的にはミルク代も節約したい気持ちだったなぁチーン

ミルクが高いので、ほほえみから一番安いミルクにしたりね🍼

現在自営業の私に至っては、育児休業給付金がない滝汗滝汗滝汗

そのため、生後4ヶ月で娘を保育園に預けて仕事せにゃあかんのよ〜チーン

産後のメンタルおかしい時期に、仕事せなあかんという焦りがキツかったな。。

たぶんそれが産後うつに拍車をかけたというのもある笑い泣き


とはいえ、娘の同じクラスに6人目の子供を預けているママさんがいまして、子供6人もいてママさんが朝から晩まで働いている姿を見ると、私も頑張らなくてはといつも励まされている照れ照れ照れ


他にも息子の同級生には、5人子供がいるママさんだけど育休復帰後なのに、園の役員をやってくれてバイタリティにあふれてる人もいるから、泣き言言ってないで働こう〜と思いますグッ


母の日のプレゼントはコレ💐


シャンプー、トリートメントの詰め替え苦手民なのでこれを買いましたOK


息子用に。ストレッチきいてて、履きやすい。後ろにポケットあり。


暑いので、これ欲しい☝️