先日、息子の通っているこども園の先生と、民間療育の2箇所の先生、支援センターの担当者とのモニタリング会議にて

こども園の先生より

「〇〇ちゃん、伝言ゲームやマジカルバナナができないんです」

と言われ、初めてそんな活動してたことを知ったのと、できないことを知った私ガーン

(息子が園であったことの説明はできないので💦)


普通の5歳園児が伝言ゲームやマジカルバナナができることも私としては逆に驚きではあるんだけど、息子と自宅でも伝言ゲームとマジカルバナナをやってみたひらめき


すると、マジカルバナナは意外とできていて、どうやらしりとりとルールを混同していた様子真顔

ルールが分かると、マジカルバナナやろうよ〜とたくさん私を誘ってきます指差し

ルールの説明をよく聞いて理解する能力はまだない様子‥新学期の身支度も先生の説明より、同級生の見よう見まねでなんとかやっている感ありなので泣き笑い


そして、伝言ゲーム。

こちらも最初はルールを理解してないのか、割と大きい声で耳打ちしてきたりしていたものの、単語の伝言ゲームならできるように飛び出すハート

だがしかし、「〇〇が〇〇した」などの文章の伝言になると伝言する文章を忘れてしまうし、間違って覚えてたり、正確に伝言ゲームはできず爆笑


短期記憶弱すぎ驚き驚き驚き


一生懸命何回も聞いて文章を覚えようとするんだけど、微妙に違うんだよなー凝視


息子は文字の読みはだいぶできるようになってきたけど、書くのは苦手。。


文字を書くって、その文字の形を覚えて書くから当たり前にできているけど難しいことなんだなと認識大あくび


私が年中の頃には、特に教えられた訳じゃないけど文字を書いて、園の先生と手紙交換してたような気がするので、息子小学生になる前に文字の書きを練習しなくてはおやすみ


やっぱり支援級?通級?に入って合理的配慮は必要かもしれないと不安に思う母なのでした真顔


私が買った時より安くなっている💦悲しい😭

ストレッチ素材で、大きめサイズ買ったけどウエストゴムなので特に問題なく履いてます。


この服もとっても可愛かった〜ニコニコしかも安くなってるびっくりマーク


偏食息子が好きでよく食べてくれますニコニコ


これ買い回りにオススメです。1000円ポッキリで家に何にもない時の味方スタースター


母の日はこのバルーンフラワーにしようかな💐🎈


イベントバナー