現時点で知的障害はないと判断されたため、年長息子の療育手帳の返却をした我が家🏠


療育手帳再判定の際に、児相の方からも「自閉症の確定診断があって、手帳の取得を考えているのであれば精神障害者保健福祉手帳がありますよー✨」と言われていましたし、私自身もこの手帳の存在は知っていましたが、

取得するかどうか絶賛悩んでおります泣き笑いここにきて、どうした?という感じですが💦療育手帳取得は割と素早く手続きしたんだけどねキョロキョロ


取得に向けて精神科の先生に診断書を書いてもらう訳だけど言葉では説明しにくいけど、非常に親としては葛藤がありまして。。


手帳があれば、福祉サービスを受けられやすくなるのも重々承知ですちょっと不満今までそうだったから昇天


それと同時に、手帳がなくても福祉サービスは受けられるのでは?

受給者症だけで療育を受けてる方も多かったように思います。おそらく🤔

特児はもう支給されないだろうな〜と夫も私も思っています。

ただ、小学生になったら定型発達のお子さんと一緒に授業を受けるのは、今の息子には無理。。というか何かしらの支援は必要そうだとは思っています驚き

6月に精神科を受診予約しているので、その時に検査、診断できればいいなと思いますにっこり

わたしには手帳取得の判断は無理だわ〜オエーオエーオエー


就学相談ももうすぐあるようなので、考えることが山積みです⛰️⛰️⛰️

主に息子のことですがタラー


生後4ヶ月の娘は慣らし保育中ラブラブ最年少頑張って通園しています♪


療育手帳取得の時は、この本を参考にしました〜グッ2年前に手帳は取得して本当に良かったですOK後押ししてらもらえましたキラキラ


アラフォーになって、産後というのもあり髪の毛パサパサバツレッド白髪👩‍🦳でヤバいので、シルクのナイトキャップ購入ピンク音符