もうすぐ生後2ヶ月の娘、目が合うと口角を上げて笑う☺️


というか目が合うことが多いおねがい


これって、自閉症の息子にはあまりなかったことなので、見つめられすぎてとまどってます驚き


普通ってこうなの??


赤ちゃんって、目が合うと笑うのー?

新生児微笑のようなほぼ無感覚に出る感じじゃなくて、かまってやるとちゃんと笑うのよほんわか


こんな小さい子がそんなことある??


健常児を育てたことないので、全く初めての経験ですニコニコ反応があるって嬉しいし、可愛い〜(夜は寝なくていまだに困るけど😅)


息子についてはいまだに声をかけても、3回くらい大声で声かけないと過集中すぎて返事や反応はないし、まだ今日あった出来事をお話するなんていう高度なことはできませんゲロー


娘と息子の違いをすでに感じていますキョロキョロ


そんな息子ですが、

そろそろ療育手帳の更新の時期‥

更新か?更新不可か?

判定次第だけど、どっちに転んでも小学校には行くので公文とか勉強系の習い事でもやって小学生の勉強対策しようかな〜ほっこり


この前の楽天マラソンで、

停電に備えてこれ買いました!

ソーラーパネルなら日常使いできそうなので良さそう。節約にもなるしねチューリップ