一年生の間は、受験に向けて塾へ行ったり
受験に向けての勉強をする事はまだ早いと思っていたので、
たくさん本を読んだらいい!と思い、
夏休みは行けるときは毎日図書館へ通いました。
サバイバルシリーズが大好きで
一年生の時はずっと読んでいました。

二年生になってもまだ塾は早いような気がして、
図書館通いは続きます。

科学や自然の本は好きなようでよく読んでいますが、
伝記などは興味がないようで、全然手に取りません。

そして、昨年の夏から日能研の夏期講習、冬期講習、
算数Nクラブと国語Nクラブに参加しました。

夏期講習の初日は『国語も算数も問題が難しかった』と言っていて、
持って帰ってきたプリントを見ると、
解けていない問題もありましたし、
最後まで問題がこなせていませんでしたが
冬期講習や、何度目かのNクラブになると最後まで問題も解けていて、
時間内に出来るようになっていたようです。

ここらへんから母は、
やれば出来るようになるのに、知らないでそのまま過ごすことが
もったいない…というか、せっかく脳みそが動ける状態にあるんだから
色々な問題を知っていたらいいのになって思うようになってきました。