職業病というものだろうが・・肩はコル。

いや・・コルというレベルはとっくに超えている。

 

首周りから始まり、肩、ひいては指先までにかけて、時に強い痛みを伴うのでどうしても動作が緩慢になる・・気がする。何かを無意識に恐れている感覚だ(ノω・、)

 

ま、構造上無理な態勢で一日中同じ姿勢を数年続けたのが原因だが、店舗などではお客様をお待たせしたまま、「いやいや、すみませんね(^^ゞ」などとお茶を濁しながら突然席を立ち休憩とか出来ないので、そういう時は首の患部を押したりして誤魔化すのだが、ヒドイ時は何かが破裂した様な鋭い痛みが走ったりしたものであるが、その状況から逃れられるわけではない。店舗では一日中トイレに行く時間すらないことが多いのだ!

特に今日みたいな日曜日ね(^o^)丿

 

そんな俺がストレッチと共に愛用しているのがこれらのグッズだ。

ストレッチは以前からずっと習慣になっているのだが、電気屋さんのマッサージチェア以上のタイトな治療器具を求めて手に入れたものだ。(ボールは大我が落ちているのをGETしてくれました!)

 

最初はテニスボールでグリグリしていたのだが、更にタイトな器具を求めて1年ほど前からこの軟球に変えたところ割と気に入っている。

究極の高みを求めてゴルフボールなどにも手を出してみたが、小さすぎてツボにはまらないので却下。

使用時はゴロンと寝転びます。そのまま患部を治療器具に圧着させて心の趣くままにモフモフし続けます。

 

紫の奴は・・ちょうど1年くらい前かな、買ったのは。

当時は軟球で完全世界制覇していた気分になっていたので必要ないか、と思ったが、試しに買ってみたらこれも良い。

真ん中辺りは俺の1年に渡る圧力に屈しすでに凹んでは来ているが予想以上にタフな野郎で、まだまだ当分はコイツを相手に戦っていけそうである。

使用方法は・・俺はこの上に背中を乗せて棒板状になりゴロゴロすると。

肩から背筋全体がバランスよく強く圧着されるため、大変気持ちが良い。加えて俺自身が棒板状になっているので腹筋なども適度に鍛えられると。

 

治療時は、好みとしては室内は暗くして、治療時間は短ければ1、2分程度を休憩がてら数回実施するのが基本だが、興が乗れば数時間に及ぶことも少なくない。

時に太極拳の動きやストレッチを挟んで、とにかく呼吸と身体の内部に意識を向けるのがポイント。

そうする事で、闇夜に動めく怪しい瞑想人間に昇格してしまうが、色々なことがリセット出来る感じにはなるのでこの昇格は密かな俺の楽しみの時間といったところか。。。

 

店舗で、連続53日出勤、一日置いて40日出勤、また一日置いて3週間・・などど、半年間程普通のアーティストが絶対に入らないであろう領域に突入していた時の経験からも、身体のメンテナンスを自由に出来ないといけないと思ったのが、自宅での仕事を始めた一つのきっかけである!!

(これは完全に後付の理由ですが結果的に長続きしそうです(^^ゞ)

 

ついでに言うと、この連続出勤の理由の半分は当時の担当責任者がいきなり辞めてしまい、他社様との契約状況もあったので社長も頭を抱えていたというのもあったんだけど、半分は自ら挑戦したくて臨んだことだ。

まぁ、無謀な挑戦は昔から大好物なので、そこで鍛えられて経験を積み、その後はメンテナンスと調整の時間を設ける、と。

これが俺の人生の昔からの一番簡潔なスタイルかと思う。

 

ということで、本日の仕事は一枚仕上げて、もう一枚は発送までは確定、後は新規のご注文も日曜日なので多分何件かあるだろうな、と。

他にも準備しないといけないことも多いし、仕事だけでもやる事満載。

 

爽やかにリセットし続けて頑張ります!!

ではでわ!(^^)!

 

 

-------------------------

作画のご依頼は

似顔絵アイランドホームページから

宜しくお願い致します!(^o^)丿

似顔絵アイランドホームページ

-------------------------