7月8日~12日まで韓国ソウルにて行われたミニコンに参加して参りました。

今回も受賞には至らなかったのですが今後の作品作りへのヒントを多く頂いたので
非常に有意義なものにはなりました。

似顔絵コンクール2013年韓国大会

当初の予定通りA3で2枚、B4で3枚をなんとか作画・・実質30時間程ですのでかなりあわただしい。
今回はラインを排除しての作画・・陰影と色のみで質感と凹凸を表現していきました。
結果としては・・世界大会と同様に同じ構図で陳腐な作品群となってしまいました。
余程クオリティが高くないと永遠に評価には至らない壁かもしれません。

個別に見て見ると・・

安楽さんの似顔絵
安楽さん!

面白く誇張した似顔絵です。
今回の主催者でもあるヨーニー

一場面です。">
星の子のみつおさんはちょっとそっち系の感じに。

似顔絵作家あおきたまみちゃんと一緒に写真撮影です。
独自の道を行くあおきたまみちゃん(笑

似顔絵コンクールにて写真と比較で撮影です。
最後に描いたのがこの人・・ヨーニーの生徒さんで、ご主人が韓国で有名な野球選手だそうです。作画中はかなりヘロヘロでしたね(笑 絵も厳しい・・


その他にも色々と参加いたしました。

・スピードコンペ・・予選を通過して決勝に進出。今回1位だった人よりも枚数は描いたのですが・・クオリティで弾かれたのかな?これだけはちょっと入賞の可能性が高かっただけに残念!

・ベストライクネス・・一人10分をかけて3人作画、世界大会の時は1分か2分だったから随分とゆったりとした感じでしたが・・勉強になりました!

・セミナー・・田畑さん、マーカス、ヤン、アンソニーによる講義・・どれも勉強になりました。
特に今回は田畑さんの、作品作りにおける発想のヒントが参考になりました。

・余興・・大会後の余興でしたが、目隠し状態で手で相手の顔を触って作画するってやつにも参加・・思った以上に難しかった・・こちらは勝ち抜きで、ちひろさんが貫禄の優勝!

・大会の前に作画したものですが、下記の公募展にも参加致しました。


奥の方にあるメッシが俺の作品です~!
参加者にはこちらの作品をまとめた本がもらえます。ラッキー!

・大会の作品が終わった後、ソウル市内をスケッチ・・

こちらも10名が選ばれソウル市から表彰されるというものです。
ちぢみ屋さんにいたおじいさんを背景付きで描きましたがダメでしたね・・


さて、今回は色々な方にも描いていただきました。


総合優勝の田畑さん・・部屋も同じで色々とお世話になりました!


総合2位の高木さん!おっ洒落~です!!


総合3位の谷さん・・つうかやっぱ怪物だ、この男!!
おめでとう、大変感銘致しました~!!


星の子の永石エンジさん!


星の子のnocchiさん!


スタッフ兼アーティストのヨンちゃん・・日本時代のバイト先がウチから徒歩10分の場所と判明!
世間は狭い。


マーカス!約束通り描いてくれました!!
超嬉しい!


あおきたまみちゃんの似顔絵プレゼントです。
おまけ・・あおきたまみちゃんが大会後に描いてくれました。
更に俺の実家の近所に住んでいた事実も判明、当時の勤め先も俺の家から徒歩一分の場所。
遊び場もほぼ同じ・・相変わらず世間は狭い。

その他多くの出会いがありました。休憩仲間の群馬くん、若きソウルメイトHong・・etcetc・・
受賞という命題には残念ながらまた答えられませんでしたが、それにはちゃんとした理由があり、経験から多くの事を学びましたので、この経験を活かして引き続き作品創りをすすめたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!