テリー3D 勝ち抜きバトル用スラ・ブラスター作成! | 翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

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勝ち抜きバトルが436勝まで行きましたニコニコ

 

敵の攻撃力、守備力、HP、素早さがめちゃくちゃに高くなってきて、殴られたら耐えられない、物理攻撃しても通らないという状況になってきたので、そんなハイパーステータスの敵に対抗するため第3次パーティを作りました。

 

 

メンバーは試行錯誤中ですが、スラ・ブラスター&スラ忍レッド、スライダークロボ&スラ忍オレンジを作りました。

 

 

最初にピックアップしたのはスラ・ブラスター。

 

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お気に入りのスラ・ブラスター

 

 

常にアタックカンタと常にマホカンタを持つ唯一のモンスター。

常にアタックカンタが必須だと考えたところ、この特性のスラ・ブラスターを使ってみようと思いました。

こうどうおそいとHPの低さが辛いところ。

 

テンションアップが地味に使えて、1回分のMPで600程度のダメージを全員に与えられる。

スキルの関係でMPがガンガン無くなっていくので意外に便利。

1回行動だとそれで終わってしまうのが玉にキズ。

 

 

 

-スキル構成-

 

★グランスペルSP

物理攻撃が通らないので呪文主体の攻撃。かしこさが高いのが良い。

 

★魔壷インヘーラー

物理、呪文が効かない代わりにブレス系に弱いので、炎ブレスガード+と吹雪ブレスガード+を2つずつ習得できるこのスキルが便利です。

これでしゃくねつ&かがやく息を激減。

 

またジゴスパークとトルネードは、マホカンタ持ちに便利。

デメリットもしょうひMP×2と許容範囲。

ミナダンテを使用禁止にしないと、一瞬でMPがゼロになります。配合した後は注意!

 

 

★ダイヤモンドスライム

自動HP回復と自動MP回復用。10戦ごとに回復されますが、敵の体力が凄いのでMPが10戦も持ちません。

 

1ラウンドごとにHPが100回復するのも、1体の攻撃で200前後しか喰らわないアタカン持ちには地味に効果的です。

1ラウンドで大体4回ほど攻撃を喰らうわけですが、ヘロヘロやウトウトなどで攻撃を喰らわないことも多いですし、しゃくねつetcは50程度しか喰らわないので、100回復はけっこう効きます。

 

またラウンドが進むと相手の数が減ったり、状態異常になったりしているので、次に向けての良い回復になります。

 

ベホイマが回復呪文として優秀。

 

 

★ジェノダーク

・かがやく息:安定して200程度ダメージ。

・やけつく息:敵全体マヒ。けっこう効く。

・めいそう:少ない消費MPで300程度回復。賢さ関係なく使える。

・ギガ・マホトラ:かなりMP回復できる。

・メドローア:単体だけど500くらいはダメージが入る。

・リザオラル:アタカン持ちだと耐久性があるため、復活後もまともに稼動できる。

・チェンジ:後攻技、同サイズにしか効かないけど、3枠をチェンジすれば一瞬で終わらせられる。

 

活用できる特技の多い超優秀スキル。勝ち抜きバトルでは必須と考えています。

これがあれば攻撃技はまかなえる。

 

 

★最強グラブゾン

秘密兵器「ねむり攻撃」。通常攻撃がねむり攻撃になります。

スラ・ブラスターでは通常攻撃はミスか1、しかもれんぞく無しですが、当たればけっこう眠ってくれます。

 

まだ欲しいものはあるのですが、欲しい特技を練りに練ってかなり詰め込んだと自負ニコニコ

 

 

 

やられる可能性があるのは、もろば斬り、特攻、ばくれつけん、つるぎのまい、じごくの踊りetc。

 

これらが怖すぎるので、全てを網羅するのは難しいとしても、残りの1枠にこれらを封じる霧や特技を覚えさせておきたい。

 

それらを考慮してパートナーは、アタックカンタ持ちのスラ忍レッドorスラ忍オレンジを使っています。

 

スキルはジェノダークとダイヤモンドスライムは同じで、それぞれに白い霧と赤い霧をもたせています。

 

 

 

-基本戦術-

 

スラ忍:

自分にリザオラルをかけて死なないようにして、やけつく息で相手の無力化を目指します。

倒しにくそうな1枠はチェンジして殴る。チェンジしていない場合はメドローア。回復は瞑想orベホイマ。

 

スラ・ブラスター:

初手は自分にリザオラル。

作戦を特技つかうなにしておいて、全体への通常攻撃でねむりを狙う。

 

2ラウンド目からはガンガンいこうぜにして、AIに敵の弱点の呪文を使ってもらう。

MPが減ってきたor状態異常の敵が少ない場合は特技つかうなで通常攻撃。

 

 

 

先述のやられる可能性のある技を喰らわなければ、スラ・ブラスターはほぼダメージを喰らいません。

しかし突然もろば斬りetcが来たりするので、一応リザオラル。

 

スラ忍はHPが低いので、体技や呪文を受けまくるとキツくなります。敵の行動が落ち着くまで瞑想を連発することもあります。

 

 

これで時間はかかるものの、安定して敵を倒せます。物理攻撃をまともに喰らうと999ダメージなので、それを受ける可能性が低いのがやはり大きいです。

 

アタカンを貫通する技はダメージ上限分キレイに喰らいます。つるぎのまい200×Xなんてヤバすぎる。

 

 

とはいえスラ・ブラスターは1回行動も多いですし、火力が低いので時間がかかる。

特にチェンジで弱体化できない2枠の、呪文が効かないスライムマデュラとデスピサロは相当時間かかりました。

 

 

なので、スラ・ブラスターパーティで得た経験を活かし、次はスライダークロボを使ってみています。

今のところこちらの方が使い勝手が良い。

 

次はスライダークロボについて書きたいと思います。