翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

ヘビィボウガン視点でのMHXハンター生活。HNはラブリイ。
最近はDQ10生活が主流。
競馬考察やゲームの書き残しておきたいことのプレイ日記も。


テーマ:

ドラクエ10とのコラボ企画がありちょっとプレイしてみたドラクエライバルズ。

 

色々試しながらリセマラしていたところ、なんと英雄カードのアンルシアのプレミアムを引きました!Σ(・□・;)

 

 

IMG_3060.PNG

美しい…

 

 

IMG_3058.PNG

しかもキャプテン・クロウ付き。サンチョも嬉しい

 

 

最初にもらった「光と闇の異聞録パックチケット」12個分のうち5~6個分くらい一気に開けたところミラクルが起きましたΣ(・□・;)

6月7日0時12分。

 

レジェンドレアが出る確率が1%、そのうちピンポイントでアンルシアが出る確率が約0.05%。

カードがプレミアムになる確率は5%。

 

なので引いた1枚のカードがプレミアムアンルシアになる確率は0.0025%!

10万分の2.5。すなわち4万分の1 !?Σ(・□・;)

 

50~60枚分を一気に引いたとはいえ。

 

これはライバルズをしっかりプレイするしかない(`・ω・´)ゞ

 

 

 

★このゲームは、

・錬金石で英雄カード以外の好きなカードを作ることができる。

・スクエニアカウントとデータ連携すれば、上書きセーブしかできないとはいえセーブデータ自体は複数個持てる。

 

ということで何度かリセマラして、ほとんどのカードを錬金石に替えて使ってみたいカードを作って試してみる、ということをしていました。

 

プレミアムアンルシアが出る前にも、レジェンドレア確定チケットではないチケットでアンルシアとタバサがそれぞれ出るというミラクル回があったりΣ(・□・;)

 

 

IMG_3045.PNG

 

 

IMG_3044.PNG

 

 

さらにこの後レックスと少年テリーも引き、英雄カード3種+レックステリーが可能というミラクルも起きていましたΣ(・□・;)

 

どちらをメインにするか悩んだのだけど、やはりプレミアムなアンルシアがいる方にしました(*´ω`*)

 

 

 

IMG_3092.PNG

美しい…(*´ω`*)

 

 


テーマ:

最近、らなんちゃんがモンスター図鑑のコンプリートを目指していて、まだ倒していないモンスターの撃破&みやぶるを頑張っています(*´ω`*)

 

そんな中で倒すのが大変なモンスターがいくつかいて、その中の1つが防衛軍の蒼怨(骨)と銀甲(虫)のボス。

 

野良での討伐はかなり難しそうなのだけど、まずは自分たちの立ち回りを「わかっている」動きができるように練習し、あとは野良で良いパーティにマッチングする幸運を待つか、仲間を募るか、と考えています。

 

 

 

銀甲は大砲、オトリ、金縛りをわかっている人が確保することさえできれば防衛は難しくなく、蒼怨のように前半は退屈で後半すぐ壊滅ということもなく、けっこう楽しい(*´ω`*)

 

私たちは3人いるので、これらをなるべく自分たちで独占できるように動く。

積極的に取りに行くやりたい人がいるなら譲るのだけど、意図的に取った割に使わない人もけっこう多く謎が多いゲームである(。´・ω・)?

 

 

 

今考えている理想的な流れでは、最初のシザルグ2体を倒した後~ボスが大砲の着弾点に来るまでの間はオトリ&大砲役以外は攻撃タイムなのだけど、野良では防衛目的なのでそこが空白時間になってしまうのが難しい。

 

ここはできるだけ自分たちで積極的にうまく攻撃したいところ。

 

 

あや「見て!オレンジになったよーー!」

 

 

野良で初めてボスが黄色に!(*´ω`*)

 

とりあえず、

・大砲役ができるだけ撃ち漏らさず、

・オトリは残り5分40秒くらいと残り2分弱くらい、

・金縛りは大砲の着弾点と門の前にボスが来た時の鐘呼び止め、

・大砲で倒せない場所の鐘を即座に処理。

 

ができれば防衛は問題ない。手順はシンプル。

あとは合間にどこまでダメージを与えられるか。

 

 

 

★防衛軍熱が高まってきたので、獲れる実績は獲ってみました。

初期の3種はもう大分ラク、銀甲は大砲役をやればどの職業でも容易、蒼怨はまだよくわからないという感じで、

 

(*´ω`*)

 

 

総帥Xになりました(`・ω・´)ゞ

大元帥、総帥Xにはなってもステータスアップがなく完全に見た目の問題だけなので、実務的には元帥(赤)になればいいかな。

 

モンスター図鑑を完成させるため討伐を目指しているにも関わらず、ダメージや移動速度が上がる元帥になっていない隠れタル民族がいるらしい(・8・)ジーーーーーッ

 

 


テーマ:

昨日はジェルザーク3を野良で1勝。

しかしその後誘ってもらったフレさんとは、2組ほどパーティを組んだものの勝てず(´・ω・`)

フレさんと勝ちたい(`・ω・´)ゞ

 

 

カテドラル×智謀(闇3%)でもパーティと立ち回りでジェルザーク3に勝てたけれども、ソポスの方が良いと思ったのでソポス×智謀(炎3%)に変更した。

 

 

 

カテドラルとソポスの火力をダメージ計算して比較-

 

条件は、

・カテドラル(攻撃魔力934、炎メラ系ダメージアップ 22.5%)

・ソポス(攻撃魔力944、炎メラ系ダメージアップ 27.5%)

 

魔力覚醒 ×2倍

呪文耐性低下 ×1.4~1.6倍

暴走 ×1.6倍

モンスターの炎耐性 ×0.75

 

 

 

★暴走×呪耐2↓の時

メラゾーマ:

カテドラル 2119 (1829-2416)

ソポス    2228 (1923-2539)

ダメージ差 109  (94-123)

 

メラガイアー: 

カテドラル 4138 (3526-4777)

ソポス    4345 (3703-5015)

ダメージ差 207  (177-238)

 

 

暴走×呪耐2↓時、メラゾーマ1発につき約110ダメージ、メラガイアー1発につき約200ダメージほどソポスの方がダメージが大きい。

 

 

またソポスの方がダメージ2000を割る確率が低い。

 

強さ3のソルジャーのマグマ阻止に必要なダメージは12000とされているので、2000×6。

6発撃つことができればすんなり阻止できる可能性が高いのは大きなアドバンテージ。

 

メラガイアーは平均4000を超えているのでメラゾーマ2発分と数えられる一方、けっこう乱数幅が広いので過信はできない感じか。

 

 

 

★暴走or呪耐2↓どちらか一方のみの時のメラゾーマ

 

暴走のみ:

カテドラル 1324 (1143-1510)

ソポス    1392 (1202-1587)

ダメージ差 68 (59-77)

 

呪耐2↓のみ:

カテドラル 1324 (1307-1342)

ソポス    1392 (1374-1410)

ダメージ差 68 (67-68)

 

 

呪文耐性ダウンが入りづらいジェルザーク、

呪文耐性ダウンが入っていない場合のソルジャー、

呪文耐性ダウンは入っているが魔法陣がない場合のソルジャー、へのシーンを想定。

 

メラゾーマ1発につき約68ダメージほどソポスの方がダメージが大きい。

100発撃てば約6800ダメージの差となり、メラゾーマ5.4発分の差となる。

 

フォースブレイクやメラガイアーを使えば使うほど-数値やかけ算が増えるので-、カテドラルとソポスのダメージ差はさらに大きくなっていく。

 

 

また、暴走か呪耐2↓どちらか一方だけの場合、メラゾーマだけではマグマ、ボルケーノともに阻止できない。

 

 

ソポスとカテドラルの火力差、結論-

ソポスの具体的な優位点は、ソルジャー処理へのより高い安定感と暴走メラゾーマ100発につき5.4発分の得にある。

 

 

 

ソポス購入メモ-

アタマ : さいだいHP(+3、-4、0) 128万8,800ゴールド

からだ上: ブレス (+4、0、0)    302万9,000ゴールド

からだ下: こうげき魔力 (+3、-12、0) 177万ゴールド

ウデ   : 呪文発動速度(+1、+1、+1) 800万ゴールド

足    : 踊らされ98、転び90、移動速度3 ゼルメア産

 

占めて1408万7800ゴールドなりΣ(・□・;)

 

 

装備の写真を載せる価値があると思えるのはこの2つ

 

 

 

 

 

仮説:180スキルは被ダメ軽減か呪文ダメージアップか-

最近流行っている、ジェルザークの通常耐え確率を上げる型魔法使いだが、

今の手応えとしては、180スキルの呪文ダメージアップを捨ててまで被ダメージ軽減+10する価値はないかなと感じている。

 

ドラクエ10の被ダメ時の乱数がいくつあるのかわからないので、HP換算で672→682になって何%分生存率が上がるのかがやや不透明なことと、

 

この生存率アップ分は、HPが全快、ソルジャーに追撃されない、活命の杖を使っていないという条件を満たした時だけの限定条件下でのものであり、果たしてどのくらい機会があるのかが不透明。

 

それなら呪文ダメージを+20したい。

暴走メラゾーマ100発につきメラゾーマ1.5発分の得。

 

 

奇跡の1回を引くなら被ダメ軽減10かもしれないが、長くやるなら呪文ダメージアップかなと現時点では思っている。