パネルがあるため人影が映り込んでしまってます、悪しからず

 

本会議質問の報告 その②

 

おぐり智恵子質問

 

学校給食の無償化についてです。
 

文部科学省は9日、急激な物価高騰の影響を受け、全国で8割を超える自治体が学校給食費の保護者負担軽減に取り組んでいるとする調査結果を公表しました。調査結果によると、学校給食費の保護者負担軽減を実施または予定している自治体は1491自治体で、83・2%に達し、地方創生臨時交付金を活用する自治体は、77・3%、1153自治体でした。
 

中央区も、地方創生臨時交付金を活用し、今年度の学校給食の値上げを中止したことを評価します。来年度は引上げ額の2分の1補助で、保護者の負担軽減を図るとしています。
給食費の値上げを抑えることは評価しますが、そもそも憲法では「義務教育は無償」となっており、本来、教育の一環である学校給食も無償であるべきだということを改めて強調したいと思います。
 

そこで質問します。
国全体では4400億円で学校給食の無償化が可能です。国に対し、教育予算を増やして、学校給食を無償化するよう求める考えはありませんか。
葛飾区は、来年4月から区立小中学校の給食費を完全無償化すると発表しました。中央区でもぜひ実施するよう求めます。年間4.5億円で可能だと考えますがいかがですか。ご答弁ください。 

 

教育長答弁

 

長引く物価高騰が家計に与える影響や、子どもと子育て家庭を社会全体で支援する必要性は十分認識しており、これまでも学校給食における保護者負担の軽減に取り組んできたところです。

しかしながら、給食費の完全無償化につきましては、さらなる多額の財政負担を伴うため、様々な角度から検討を要するものと考えております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本共産党区議団は、繰り返し学校給食の無償化を求めてきました。

これまでの答弁は、「学校給食法に、給食費は『保護者の負担』と明記されている」と無償化に否定的でしたが、「検討する」と変わったのは一歩前進です。

 

 

23区でも無償化を求める声と運動が広がっています

かわいいイラストがあったので転載します