富士山登山 2012年6月下旬 | まろんぱんのあれ

富士山登山 2012年6月下旬

今年は早めに、6月24日に、富士宮ルートより頂上に登ったが、それらについて書きたいと思います。まず、結構多く雪が残っている箇所があり、これが山開きの7月1日までの2週間そこらで全て溶けるのは厳しいかと思います。これでも、台風4号の影響でかなり溶けたそうだが。また、そのルートの雪がなくならないと一般的に通行解除にはなりません。そのため、今年も正直7月1日の山開きは厳しく、吉田口のみが通行可能でした。これも6月下旬に雪かきをしてやっと通行可能となったそうです。
一応、私が頂上に登った他の登山客とも話をしたので、それらの話を簡単に書きます。


・ 吉田口ルート。
今のところ富士山を上るルートの中で雪が一番残っておらず、問題も好くなさそう。残りの雪も雪かきをして通行可能となった。今登れる唯一の登山道。


・ 須走口ルート
7合目の太陽館辺りまでは雪がないが、それ以降雪が残っています。なので、ここも厳しく、7合目以上は通行禁止。


・富士宮口ルート
7合目の途中から雪で覆われている箇所がある。それで途中雪が無くなってもまた8合目、9合目と所々雪が多く残っていた。9合目からは結構多く残っているため、アイゼン(雪道などを歩くために付ける靴のスパイク)が無ければ厳しい。基本的に新7合目以上は通行禁止。


・ 御殿場口ルート
新6合目以上が通行禁止になっているため、ほぼ不可能。宝永山にいくぐらいしか。。ただ、私が登ったときの下山ルートとして、プリンセスルートを使おうと思ったので選んだが、頂上から少し降りてすぐに完全に雪で覆われており、さらに登山客も少ないことより、ほぼ道が見えない箇所があった。さらに、途中の登山道も土砂で壊れていた箇所もあった。そのため、私は早々とプリンスルートを断念した。なので全体の詳細はわかりませんが、開通するのはすぐにはできないかと思います。


・頂上について
頂上のお鉢参りをしたが、やはり雪が多く残っており、逆に雪の無い箇所の方が少なかった。頂上の山小屋の入り口も雪で埋まっているのが多かった。なので山開きが行われてもしばらくは、去年同様に、時計回りのみで、剣が峰から吉田口に繋がる道は通行禁止になっていると思います。要は吉田口から剣が峰を目指すならば、頂上着いて左回り(時計回り)の富士宮頂上を通過する行きかたではないと厳しいと思います。

須走、御殿場、富士宮の開通状況については、ここ のWebが参考になります。


それと去年の2011年の7月3日に登ったときの記事はここ


それでは、参考までにそのとき撮った頂上の写真を



まろんぱんのあれ-富士山頂上



まろんぱんのあれ-郵便局


まろんぱんのあれ-富士山頂上


まろんぱんのあれ-富士山頂上


まろんぱんのあれ-富士山頂上


まろんぱんのあれ-富士山頂上