崖の上のポニョ | まろんぱんのあれ

崖の上のポニョ

監督:宮崎駿
原作:宮崎駿
音楽:久石譲
脚本:宮崎駿

キャスト:山口智子(リサ)/長嶋一茂(耕一)/天海祐希(グランマンマーレ)/所ジョージ(フジモト)/土井洋輝(宗介)/奈良柚莉愛(ポニョ)/etc


ストーリー
 船長の息子である5歳の少年宗介が魚の子であるポニョと出会い。そして二人はちょっとした冒険などし強い絆で結ばれていくファンタジーアニメ。



まろんぱんのあれ-崖の上のポニョ


 言わずと知れた宮崎映画。一言で言えば、大人が童心に帰れる映画ではないでしょうか。なのでそういった癒しなどもありともてピュアで感動する人はすると思います。一見子供向け映画っぽいですが、子供以上に大人が楽しむものだと感じました。絵柄的に子供にも人気がでましたし。私自身はどうも、このがんばって子供向けにがんばっていますよー光線が的をはずした感じです。子供向け映画ってよくよく考えると結構重い内容多いですが、この話も重いと感じてしまった。色々な取り方ができるように作られた作品で見る者にってよそれぞれがポニョの世界を持つことができると思いました。

 

ていか、やっぱりね、俳優いらないとはっきり思いました。余りにも吹き替えが酷い。確かに俳優などを用いれば、宣伝効果は高まるでしょうが。逆に売りたい俳優を起用っていうパターンもありますが。昔の宮崎監督の映画はちゃんとした声優を使っており、声とアニメがとてもマッチしておりよかった。それにしても大人の事情は勘弁してほしい。ファンタジーがファンタジーではなくなる気がしてならない。アニメつくりをこりがんばるのはわかりますが、もう少し命を吹き込む声優にも気をつかってほしいこの頃。ジブ○美術館は建物がとってもかわいくていいですが、売り物のお値段がかわいくないきがしてならない。この美術館は、建設中の時にも入ったことありますが、女性の建設技師が多いのに驚かされた記憶があります。


 というか、この宗介の両親であるリサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)の担当本人の実年齢を考えると、、うはぁ、アラフォー夫婦。山口智子さん公開時の夏は43歳でした。おーいえーす、たぶん、初子供である宗介を38歳で前後で産んでいる計算。がんばる設定ですねぇー。長嶋一茂も公開時は42歳。もうね、ぎりぎりですよ。この設定で5歳の子供なので、子供がストレートで大学を卒業したとしたら、59歳前後。うむ。よかった。60歳定年前に卒業。よかった。本当によかった。耕一。後はがんばれ宗介!!ポニョに現ぬかさないで宗介ビックリマーク

結論
船の船長だから定年は関係ないだろて突っ込みは、ファンタジーなので許してください。

人気ブログランキングへ