7つの贈り物 | まろんぱんのあれ

7つの贈り物

監督:ガブリエレ・ムッチーノ
製作総指揮:デヴィッド・クロケット 、デヴィッド・ブルームフィールド 、ケン・ストヴィッツ 、ドメニコ・プロカッチ
脚本:グラント・ニーポート
音楽:アンジェロ・ミィリ
キャスト:ウィル・スミス(ベン・トーマス)/ロザリオ・ドーソン(エミリー・ポーサ)/マイケル・イーリー(ベンの弟)/バリー・ペッパー(ダン)/ウディ・ハレルソン(エズラ・ターナー)/ etc


ストーリー

 過去のある事件によって心に傷を負ってしまう主人公ベン(ウィル・スミス)。そんな彼はある計画をたてる。その計画のため親友であるダン(バリー・ペッパー)にのみ打ち明ける。その計画とは、リストの7人に対してテストし合格すれば、その個々にとって特別なものを贈ることだった。

まろんぱんのあれ-7つの贈り物

まずこの映画ですがネタを知ってしまうとかなり面白み半減ではないでしょうか。なので無知な状態の方がよいかと思います。私はCMのみの情報で見たのでまだ良かった方だと思います。感動映画とかをキャッチコピーにしていますが、どうやったらそうなるか知りたかった。私があえてジャンルわけをするとしたら、ラブストーリーです。こういった愛の形もあるのではと。まぁ過去の事件に対する謝罪みたいな感じです。

ミステリー風味で最初謎にベンの行動など謎に包まれて話は進んでいきます。そしてベンと仲良くなったリストの一人であるエミリー(ロザリオ・ドーソン)が彼に言います。「Good night Ben.」いやね、もうこれ、私の中では「Good night Maronpan」って聞こえたとも。危なくエミリーの誘惑に負けて違う世界にいく寸前でした。ぐぅぐぅ


 しかしこの映画でもウィル・スミスは、ねんがらなん中困った顔。思いつめています。常にこまったちゃん顔しています。やっぱりね、彼にはどかんと明るい笑顔を見せてほしい。暗い役の方が賞受賞されやすいし、評論家達にも受けがいいのはわかりますけれどもねぇ。


これより後ろは、もろネタばれが含まれるため、白文字にて隠してあります。鑑賞前は見ないことを強くお勧めします。もし読む場合は、マウスで選択してください。

 偽善者ネタバレ妄想ストーリー

 てか一言で言えば、偽善者、自己犠牲感動映画。運転中に携帯電話を操作した不注意により、事故を起こして、愛する人と他の家族合計7名を殺してしまった。そんな重い気持ちをしょって生きられない。そうだ、自殺をしよう。でも、ただ自殺するのはあれだし、どうせならば、自分の遺産や臓器をあげれば、少しでもみんなハッピーになれる、謝罪になります、よし親友のダンに相談して実行だ。ダンならば、私に対して貸しあるから、周りにちくらないだろ。その前に、臓器の適合リスト見て調査しよう。せっかくあげるのですもの、良い人以外にはあげたくないよね。事前にチェックが大事なんです。まずは弟の名前を借りて今日から俺はベンだ。弟は国税局につとめているから、俺は国税徴収員として該当者に近づくぜ。俺様は公務員偉いんだぜ。心臓適合者のエミリー。うはぁ、かわいい。みとれちゃうぜ。会いたいぜ、会うぜ。税金はとりあえずかわいいから許してあげる。ここに俺様の番号書いておくぜ、さびしくなったら電話しな。と名刺を渡す。とりあえず、彼女の心臓まだもちそうだし。恋愛モード突入。が、あちゃー、心臓よわってきちゃったのね、残念。しかし走り出した恋はとめられない。とりあえずおいたしちゃおう。おいたが終わり冷静になり、だめだ、これでは計画に狂いが生じてしまう、ここはあくまでスマートにそして良い人で逝くのだ。ちゃーんと自殺した後臓器が持つように冷やしも完璧。救急車の手配もOK.深夜だけど、ダンにもご連絡。では、後は世露死苦。これで俺様の株は死後上がるぜ。あぁ、モーテルの主人に前払いしてないけど、まぁいいか。


 私はベンの行為が善意には見えませんでした。ただの偽善者であり、そしてなぜそこまで人を傷つけるのかと。計画を踏まえたうえでのエミリーに対するものはいかがなのでしょうか。ずるいです、心が移り、将来を語り合った後で、自分は自殺をして自分の臓器を上げるとは。過去の罪に苦しめられ、今を幸せに感じてしまい、余計に辛くなり自殺を早めたのはわかりますが。その後に残されたエミリーは前向きに生きられるのでしょうか。多かれ少なかれ、エミリーも何かをしょって生きていく感じがします。ベンが良い人どまりだったら、まだ救われたかもしれません。自分の罪を償うための謝罪、自己満足の謝罪。自殺を美化したところで自殺は自殺。で、どこをどうやって感動としてとるのでしょうか。人の命の重みをもう少し違った形で表現してほしかったです。しかし一番の犠牲者は勿論、ベンの泊まっていたモーテルの主人。


結論
運転中の携帯電話使用は犯罪です。
違反時の罰則(日本)
・ 5万以下の罰金
・ 基礎点数を1点加算
・ 6千円(普通車、自動二輪車)の反則金
あとは、プライスレス。お金では解決できない罪がある。

人気ブログランキングへ