隣家が引っ越ししてきた当時は、涼しい夏の日は、お互い窓を開けていましたので色々と私は気を使って過ごしてました。


しかし年数を重ねるごとに隣家の生活音が耳ざわりに


話し声、笑い声、叫び声、電話での会話、インターホンの音、掃除機の音、

あらゆる音が聞こえてきます


そこまで大きな声で話さなくても聞こえるでしょって思う程の自声の高さ


しかも天気がイイ日は隣家のお宅、早朝6時から窓全開で掃除機はかけるし、布団も叩くし

配慮もかけらもないムキー

娘さんを起こす声まで聞こえてくる


いつしか私達は隣家側の窓は一切開けなくなりました。3重カーテンのままカーテンも開けません。


声が聞こえてくるだけで動悸はしてくるし、外でガチャガチャ音がすれば、今から何をするのか落ち着いてゆっくりも出来ません


全部の行動がうるさい

腹が立つ

イライラする


窓閉めて生活しているなら、ここまで思わなかったのにうるさいくせに窓開けてるから許せない


だから

雨の日は落ち着くウインク