藤澤ノリマサ 1/5 JZ Brat  Happy New Year Party 感想編 | マロの飼い主のブログ

マロの飼い主のブログ

藤澤ノリマサさんの音楽について・・・・・

また日々感じたことなど綴って参りたいと思います

IMG_20200106_115623.jpg

ノンアルコールカクテル SOLARE

Mカード

 

 

 

IMG_20200105_163550.jpg

 

IMG_20200106_115908.jpg

 

 

IMG_20200106_115949.jpg

 

 

 

DSC_1015.JPG

ワインの紹介

 

 

 

 

DSC_1039.JPG

ノンアルコールカクテルの紹介

 

 

 

DSC_1050.JPG

和服姿ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

藤澤ノリマサ Premium  Day  at  Jz Brat ~2020年  Happy  New   Year  Party~

 

 

 

ピアノ  塩入俊哉さん

<ゲスト> ナビゲーター  宮川俊二さん

 

 

衣装は、昼公演は、黒とオレンジ、白を基調にしたシャツ、赤と黒の首元で結んだスカーフタイ、黒のおしゃれな襟付きのベスト

夜公演は、濃紺のシャツに金のペイズリー模様のベスト

 

 

2回公演、お話が順不同、思い出すとこを、それらしく纏めました・・・・

 

 

 

昼公演

 

 

まず、塩入さん登場

 

続けてノリマサさん登場

 

まずはこの曲から

ガーベラダッタン人の踊り

 

続けて

ガーベラ太陽の女神

 

 

トイプードル皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も去年に引き続き、JZ Brat の新年最初のライブを務めさせていただける事、光栄に思います。

 

という挨拶から始まりました。

 

国歌独唱のお話で

トイプードル去年の大晦日は、国歌独唱をさせていただきました。

本当に緊張しました。

これまでも何回か国歌独唱やらせていただいてたので、一番の緊張、という訳でもないですが

全国放送だし、歌ってる途中で喉がつまって止まっちゃたらどうしよう、とか・・・・

本番前にスタッフから、『大丈夫だよ、大丈夫だよ、』とさんざ言われて、それが返って重圧に(笑)

それに本当に直前まで放送に入るかどうか分からなくって

前の試合の終わり具合もあるし、どこでCM入れるかっていうのもあったし

でも、放送に乗りましたよね!!あれは本当に奇跡だったんです!!

僕も実際放送されてるのかどうか分からない状態で歌ってました。

だから返って緊張が解けたのかも。

ま、未だに録画したの見てないですけど(笑)

 

 

と、いうような、お話をしてました。

 

 

塩入さんとの会話で

 

トイプードル去年の12月は本当にずっと一緒にいるような気分でしたよね~~。

塩入さんから見て、藤澤ノリマサは・・・・・・どうですか??

どうですか??って、いきなり聴くのもどうですか?って感じですけど(笑)

 

塩入さん『よく風邪引かなかったよね、藤澤君の周りはみんなセキとかしてたもんね。よくうつらなかったよね~~。』

 

とおっしゃてました。

 

体調管理、喉のケア、頑張ってらっしゃいますよね~~

 

でも、ものもらいのお話もされてました

 

トイプードルレジェクラの時から違和感があって、みるみる膨れてきちゃって、

病院2軒行って、目薬2種類さして、でも治らない

3軒目の病院で、即、手術して取りましょう、と。

看護婦さんに、痛いんですか??って聞いたら、『すっごく痛いです。』と。

『36歳で、わ~~ん、と泣いてもいいですか??』って聞いたら、返事しないで行っちゃって(笑)

その後、お医者さんが『すご~く痛いからね~~』って入ってきた(笑)

確かに麻酔の注射は、ものすごく痛かった、

ウって、声が出るほど

でも、切るときはもう痛くなかった

厳密にいえば、ものもらいじゃないみたいなんですけど

僕としては、ものもらいだと思ってます!!!   (って、どういう意味??笑)

 

トイプードルでも、おかげで、テレビ収録も、国歌独唱も何とか間に合って

どうですか??テレビ見て違和感なかったですか??

 

皆さん、拍手~~

 

トイプードル良かった~~

 

やっと、ものもらい?から解放されたんですね~~!!良かった良かったドキドキ

 

 

 

ここで塩入さんソロ を、という事で

ノリマサさん、舞台去って行きます。  

ガーベラ It  Might  Be  You  (映画トッツイーのテーマ曲)

 

続いて、宮川さんをお呼びしてワイントークへ

 

今年のテーマはアメリカ

 

お話が、アメリカ~~セリーヌ~~カナダ~~へと飛んで行ってしまうノリマサさんを軌道修正するのに

宮川さん、ご苦労されてたような・・・・・気がします(笑)

 

お話がラスベガスに着地して、ホっと(笑)

アメリカの曲を、ということで  

 

トイプードルザ・プラターズの楽曲をお届けしたいと思います。

この曲は、オーストラリアのレコードショップで父親に買ってもらった想い出があります。

 

という紹介からの

ガーベラSmoke  Gets  In Your  Eyes

 

ソフトな包み込むような歌い出しから、引き込まれます。

 

ノリマサさんの洋楽好きだなあ・・・・・

 

ガーベラFly  me  to  the  moon

 

力の抜けた、楽しむようなジャジーな歌い方が好き。

 

トイプードル今日は初めて歌う曲を用意してきました

この曲は、三大テノールとかが争って歌う、

カレーラスとドミンゴが、どっちが歌うかで喧嘩になったという曲

なぜかパヴァロッティが歌うのは聞いたことないけど

実は、うちの親父の、カラオケボックスの十八番です(笑)

 

という紹介からの

ガーベラBe  my  love

 

いや~~しびれました

 

ノリマサさんの歌う『Be  My  Love』 は力強く、オリジナルに近い歌い方でした・・・・・

 

終わった後

 

トイプードルさっき名前が出なかったけど、マリオ・ランツァの曲です。

 

 

1950年の映画音楽なんですね。

 

ノリマサさんも以前にラジオのハマオトで何回かかけてくれましたよね。

 

ノリマサ色の 『Be  My   Love』   を聴けて、今日はもう大満足。

 

 

ここで宮川さん、退場され

トイプードルとうとう、最後1曲になってしまいました

 

と。  皆さん、え~~~~!!

 

トイプードル最後の曲は!!

・・・・・・・何でしたっけ??

 

と塩入さんに聞きに行って教えてもらう(笑)

 

この曲です(笑)

ガーベラVINCERO

 

 

いったん退場、アンコールの拍手に応えて お二人ですぐ登場します。

 

 

トイプードルアンコール有難うございます。

お正月のスポーツ新聞、、見ましたか??

たくさん載っちゃって

コンビニに買いに行くのが恥ずかしい(笑)

これ、僕、これ、僕

(って、新聞と、自分の顔を交互に指さして照れる仕草が可愛かった)

その中に、新しいノリマサ、新しいノリマサって書かれていて

ファンの方の中には『私のノリ君はどこにいっちゃうの??』って心配されてる方もいらっしゃるでしょうが

ご安心ください。

人間36年も生きてると、そう簡単に変われるもんじゃ~ございません!!(笑)

中身はこのまんまです(笑)

変わってはいけないものもある

変わらなきゃいけないものもある

ベースはそのままで、新しいものもどんどん取り入れて、成長していきたいと思いますので

今後とも藤澤ノリマサを宜しくお願いいたします。

 

 

ここで新曲を

トイプードルこのような場所は生演奏で歌うのが本当なんでしょうが、この演奏はオーケストラ仕様なので

この曲はカラオケを使わせていただきます。

 

ガーベラSOLARE~威風堂々~

 

本当に素晴らしい楽曲

 

この曲は希望の歌を超える期待

 

めちゃくちゃ力を頂ける曲!!

 

 

 

トイプードル自分を高めてくれる存在、

あなたは私に力をくれる、強くなれる・・・・そういう歌詞になってます

 

という紹介からの

ガーベラYou  Raise  Me  Up

 

何度聴いてもいい!!

 

歌詞を噛みしめながら聴いていました

 

本当にノリマサさんの歌は力をくれる・・・・・

 

 

 

夜公演

 

ガーベラ伝えなくちゃ

 

ガーベラRaise  Veil

 

幸せな気持ちになりますよね・・・・

 

 

トイプードル塩入さんと休憩中に話してて言われました。

藤澤君は、いろんな曲を歌うけど、どの曲も、すべて藤澤君の色になる、と。(同感~~!!)

今年もいろんな曲を歌っていきたいと思っています。

 

 

ここで宮川さんを紹介、登場していただきます。

 

そしてアメリカのワイントークで盛り上がった所で・・・・

 

ん??舞台下、マネさんからご指摘が(笑)

塩入さんのソロを飛ばしたろう、と(笑)

 

そうなんです、今回はピアノソロはないのかなあ??と思ってました

 

この流れから、楽屋に下がらず、ノリマサさんと宮川さんはそのまま座って

 

塩入さんの演奏を会場の皆さんと一緒に、目をつぶって聞いてました。

 

ガーベラ Otonal  (羽生君SP曲)

 

翌日から行われる羽生君の楽曲コンサートから1曲を披露

 

東京フォーラムA、オーケストラ80人、凄いコンサーでしたでしょううね

 

 

続いてアメリカの楽曲を・・・・

ガーベラSmoke  Gets  In Your  Eyes

 

ガーベラBe  my  love

 

今回はこちら

ガーベラMy  heart  will  go  on

 

 

ここで宮川さん、退場

 

トイプードルいよいよ最後の1曲になってしまいました。

 

トイプードル年末からSOLAREの配信が始まって、もう全部出そろったのかな、

・・・・(と言って首をかしげて、目を丸くして、しばし固まる・笑)

けど、やっぱり写真も見たいでしょうし・・・・(笑)

あ、親父が言ってたんですけど

作詞〇〇  作曲〇〇・・・・と言って歌詞カードをじっくり見る、そういうのがいい、と。

そうですよね、やはりCDはいい、ですよね~~

はい、そういう方々のために!! 1月中旬過ぎに、まだ日程は言えないんですけど

CDが発売になります。

これには、もう1曲カップリングの曲が入ってます。ただいま製作中で

これMVも撮るんです、これからですけど

あ、これ言っちゃっていいのかな??

(会場後ろの方にいるマネさんに投げかける)

あ、オッケーらしいです(笑)

・・・・もう、マネージャーが一番怖いから。

あ、嘘です。

いつもお世話になってます、ありがとうね~~

付いてきてくれて、ありがとうね~~♡

スタッフの皆さん

JZスタッフの皆さんも本当にありがとうございます!!

 

と、スタッフ皆さんに感謝をしてました。

 

トイプードル47都道府県ライブ

いままでは、あちこちから皆さんが来て下さった。

今度は、僕からありがとうの気持ちを込めて、皆さんのお近くに参ります。

47都道府県、全て回るのに何年かかるか分からないけど、必ずやり遂げたいと思っています。

いや、やります!!

待っていてください!!

 

と、年の初めの誓いでした。

 

ガーベラVINCERO

  

アンコール

 

トイプードル今日は会場入り口で、エムカードっていうのを発売してるんですけど

あ、もう、買われました??ありがとうございます。

このカードは後ろのQ&Aを・・・・・

アッハッハッハ、Q&Aじゃない、QRコードを・・・・(笑)  (もう会場 大爆笑)

いや、使い方のQ&Aが多く来てるので(笑)

その、QRコードを読み込んでいただくと

SOLAREの音源と、僕の特典画像と、MVが見れます。

今回、MVは、すごいんです!!

今回初めてドローンを飛ばして、撮影しました。

もう、壮大な風景で、外国で撮影したような、ここは日本か?というような仕上がりになってます。

是非観てくださいね!!

 

 

トイプードル2020年、オリンピックもあります。

僕は歌で皆さんを力付けたいと思っています。

ポップオペラというジャンルを超えて、藤澤ノリマサというジャンルを作りたいと思います!!

・・・・僕、今、いいこと言ったと思う。

 

って自画自賛してました(笑)、

 

そして新曲

ガーベラSOLARE~威風堂々~

 

聴けば聴くほど、好きが増幅しますビックリマークビックリマーク

 

ガーベラYou  Raise  Me  Up

 

感謝の心を込めて歌ってるせいか、この曲の熱唱、凄いビックリマークビックリマーク

 

 

 

最後に宮川さんも再登場して

 

宮川さん

『来年もやりたいですね~~ドキドキドキドキ

来年は、本場フランスか、スペインか、はたまたアメリカ第二弾、か。』

 

な~んてお話もされてました。

 

わ~~嬉しいなあ~~ビックリマークビックリマーク是非お正月の風物詩にしてほしい門松

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

トイプードルこうやって聴きに来て下さるコアファン(笑)の方々はもちろん大切なかけがえのない存在です。

でも日本の人口は2憶でしたっけ?? 違うか、1憶数千万?(笑)

少しでも多くの方々に僕の音楽を届けたいと思っています。

 

とおっしゃってました。

 

これが今年の大きな目標の一つ

 

ヒット曲も出したいビックリマークビックリマークともおっしゃってました。

 

そして、藤澤ノリマサというジャンルを作りたいビックリマークビックリマーク、と。

 

2020年、のっけから熱いですビックリマークビックリマーク

 

熱い期待が膨らみますキラキラキラキラキラキラ