はじめまして。

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

私は一般的に見ると高学歴(?)と呼ばれる大学を卒業し、現在フリーターをしています。

なぜ今フリーターなのか、なぜブログを始めたのか、まずお話したいなと思います!

同じような人に届けば嬉しいです。

 

はじめに軽く、かるーーく簡単に自己紹介を…

 

自己紹介ニコニコ

✓20代後半、平成生まれ

✓外国語学部卒業

✓食べるの好き、飲むの好き生ビール

✓旅行が好き

✓友達少なめ

✓K-POP好き韓国

✓ソロ活

✓フェミニスト

✓アロマンティックセクシュアル

✓目指せブックカフェ開業

 

こんな感じでなんとなーくうすぼんやりイメージ浮かびますでしょうか?

輪郭ぐらい浮かべてもらえてたら幸いですにっこり

 

スター大学卒業後のわたしのはなし

現在フリーターの私ですが、新卒時はとりあえず一般企業に就職しました。
そちらの会社は非常にしんどい環境だったので(どことはいいませんが)、ちょうど1年で退職し数か月のぼんやり期間を経て大学職員(母校)に転職。
なぜ大学職員かというと、

ここで自分のやりたいことができるかも!

とその時は思ったからです。
ほんとうに。心の底から。

面接時の言葉に偽りはありませんでした(大声)。


大学職員という仕事は基本的には非常に労働環境の良い職場で、幸いなことに私は配属先の上司にも恵まれ、ぬるま湯のような環境で過ごしました。

また機会があれば大学職員についてもブログ書きます。
※配属先によってはしんどいところもあるみたいなので一概に楽とは言えません※


でも約1年が経過したころ、思っちゃったのです。
「あれ・・?仕事つまらんぞ・・・・・?」と。
元々飽き性なこともあるのですが、

大学職員の業務は基本的にはルーティン作業。
私は経理系の係に配属されていたので

なおさらでした。
大体3年で部署異動がありますが、

そこで希望の部署にいけるかは運次第。
やっぱり

お上に振り回される働き方はいやだ・・・!

と思い始めました。


そしてちょうどこの頃、大学時代の友人と

本屋さんをやりたいね

という話が話題に上がっていたのです。
いずれ自分でお店をやってみたかった私。
実は1社目の会社を退職したときは

ジャム職人になりたくて
ジャム作りの修行ができるところを

探したりしていました(血迷い)。


お店をやるなら働きながら経営とか学びたいかもとぼんやり考え始めましたが

大学職員は、副業禁止。

んん〜世知辛い!!!
何をすべきか・・・と

うんうん悩んでいたタイミングで

客として行っていたお店が

社員候補の募集をかけているのをSNSで発見。

経営学びたい人ウェルカム!的な感じだったので
話を聞くのはタダだと思いとりあえず連絡しました。
そしてそこから紆余曲折を経て

そのお店で働く運びとなったのです。


えっと、大学職員としては

ちょうど2年間働きました。
文句は何一つなく、

上司に退職を切り出した時も

夢を応援してくださる優しい言葉をかけてくれて、本当に感謝しています。
母校に幸あれ昇天


あれ?

今フリーターなんじゃなかったっけ?

社員候補?
と思ったそこのあなた、着眼点ハナマルです100点
そのお店で社員候補として

アルバイト雇用で働いていたのですが

色々あり今も同じ雇用形態で働いてます。

多くは語りません。

そして現在ダブルワーク中(近日からトリプル予定)の限界フリーターなのですダッシュ

 

スターなぜブログを始めたのか

日本でそれなりの大学を卒業して

正社員にならずフリーターでいること。

これって一般的に見ると

レールから外れてる落ちこぼれ

かもしれません。

でもみんながみんな

同じ生き方できるわけないと思いません???

たしかに最低限のお金は欲しいし安定したいけど、正社員として働くのが窮屈って思う人も絶対いるはずです(=私)。

 

私と同じような人たくさんいるんじゃないかな…繋がりたいな、とか

おこがましいですがそんな人たちに私みたいに生きてる奴いるよと知ってもらえたらいいなと思ってブログを始めてみました指差し

 

ブログ内容は日常のことやモヤモヤすることなどをつらつらと書いていくつもりです。

同じような境遇の人だけでなく、

色んな人に見ていただけたら嬉しいですニコニコ

 

それではまたゆるっとお会いしましょう~びっくりマーク