今回色々ありまして現在入院中、明日には無事退院予定です。


自分も他の方の入院エピソードを見て、不安と闘ったので備忘録としてブログにあげようと思います




ことの始まりは9月の中頃、仕事中に奥歯の辺りに違和感が出現、2時間後には明らかに親知らず辺りが腫れて会話も痛い状態、晩御飯も痛いながら我慢して食べてると腫れが出血🩸その分腫れが減り翌々日には自然と良くなってました👍



念のためと思い、休みに歯医者へ、レントゲンをとった所ウチでは処置できないので大きい病院を紹介しますとの事。



次の休み病院を受診

その頃には痛くも痒くもありませんでした。CTを撮ってもらい…



『親知らずが原因で膿の袋ができてます、既に大きくなって骨を侵蝕していってるので取らないといけませんね。』




『外来では処置できないので入院しましょう。最短4日程の入院になります』



まずその時点で、えーって感じでしたが、置いておくとどんどん大きくなるとのこと。


入院して手厚い看病が受けられるならありがたいと思い、その場で詳しく聞かず…というか他の選択肢もなく、分かりましたと返事をしました。



軽く親知らずを抜く位と思い、他の人の治療ブログを見ると全身麻酔で呼吸器挿管、尿道カテーテルをしてのしっかり手術、10日以上入院しているのを見てビックリしましたガーン



自分の流れです。



①入院前に半日かけ、心電図、肺活量検査、採血、レントゲン等を確認


②手術前日のお昼に入院し簡単な診察とオペの説明

 ※前日まで詳しい説明が無く調べてなかったらものすごく焦ってたと思います。


③当日  14時手術予定

 0時から絶食、水分のみ  

 12時から水分も不可 点滴を挿入 22Gでした💉

 14時 歩いてオペ室のベットへ自分で上がります

    かなりビビってました💦

    上がるとすぐさま皆さん準備 

  3分もしない内に麻酔が始まり10秒位すると全く記憶がなくなりました……



 なんだかちょっと夢を見てたような気がしましたが



ふと起きると皆さんが顔を覗きこみ、終わりましたよーと言うやいなや、鼻から入った呼吸器の管を抜いて、そのままベットにヨイショ、しばらく口は全く痛くなかったですが、鼻にはスゴく違和感がありました🐽


 16時半 オペが終了しお部屋に。その時は生体モニター、酸素4リットル、持続点滴が付いていました。あとオムツをオペ中履いてたみたいで使った跡がありました😱後で話を聞くと導尿をしたそうで、オペ中下半身を丸出しになったタイミングがあったようでした。


19時までモニター等つけたまま安静、それ以降点滴以外自由の身となりました✨


ただその頃には口も痛みだし、挿管の影響な鼻が詰まって息苦しい、喉も痛い、血は口の中で溜まり飲み込むのも大変でした🤕



 


面会制限中なので、1人意識朦朧とする中自撮りしてました





安静も解除されトイレに🚽それまではなんともなかったですが、排尿時は管が入ってた分痛みがしばらくありました😢あと、息もうとしたら吐きそうになりやめました💩麻酔で胃腸の動きが減っていたせいだそうです😂



当日はそのまま絶食、水分湿らす程度はOKと言ってもらったもののそんな気にはならなかったです😂




翌朝 





やっぱり腫れてきました。

口を開ける噛むのが難しいのでお粥がありがたかったです🍚おかずは一口大でしたが噛めず飲み込む状態🤪






売店に茶碗蒸しがあって助かりました。




オペ翌日夕方になってなんとかゆっくりおかずを食べれるようになってきましたが、酢豚はなかなか硬くて難易度マックスやと思いました😱🐷





そしてこれが今回の悪者



これと別に親知らずも先生が見せてくれましたが4等分位に割られてました🦷




入院3日目は朝晩の抗生剤点滴、最終日の4日目は朝のみ点滴して診察でおしまいとのこと✨



かなりの長文となりましたが…


何が言いたいかというと、親知らず抜くだけと甘く見ないでください😂💦💦


周りにも『あいつ親知らずで入院やってさ』的な目で見られましたが、結構大変でした🙇‍♂️



みなさんも含歯性嚢胞には気をつけてください💀




この一件が終わったら釣り再開したいです✨今回は大部屋でイビキにも耐えて頑張ったから釣具何か買おうかなー🐟