テレ東の

マネーのまなび

を時々見ていますニコニコ

 

お金のことが楽しく学べるとあって、テーマによってはすごく興味深く勉強になりますウインク

 

最近、

マイホーム・住宅ローン

についての特集を見ました。

 

 

その中で、住宅をお得に買う方法として、

 

最上階・角部屋は買うな!

 

とのアドバイスがびっくり

 

 

理由は2点

希少性があり人気が集中し高いから

・熱の出入りが激しく光熱費がかかる

 

 

  住宅の高騰が止まらない!

 

 

東京23区では、住宅価格の平均が

 

1億円以上に!

 

共働きのパワーカップルでないと手が届かない価格ですよね〜

 

 

これからも人口が増えている地域では

 

住宅価格は下がりそうにない泣き笑い

 

 

マンションでお得な住戸

 

■ タワマンの低層階

 

■ 中住戸

 

①タワマンの低層階

 

タワマンは、高層階は値段が高く低層階が安いのは当然ですが、例えば

 

5階建マンションの4階より

・タワマンの4階の方が安い

 

ことが多くお得なんだそうびっくり

 

 

②中住戸

 

角部屋や最上階は、

 

熱の出入りが激しい

 

→だから、光熱費が高くなるオエー

 

 

実家はマンションの最上階なのですが、

 

夏は日差しを直に受けて暑い

・冬も我が家より寒さを感じる

 

「何で最上階にしたの?」

「買う前に相談してよ〜」

と思いましたネガティブ

 

 

その点、中住戸は外気温の影響を受けにくく、買った後のランニングコストが◎

 

我が家も中住戸。冬も暖かく快適ですニコニコ

 

 

角部屋のデメリット

 

マンションに住んでいて思うのは、

角部屋って、外気温以外にも、

 

風当たりが他より強そう(最上階も)

・雨が強いときは廊下がビショビショ

・場所によってはエレベーターまで遠い

・端っこだから、景観は中住戸の方が良い

 

などあまり良くないな〜と思うところがありますねガーン

 

私は今の家からの景観が気に入っているので、値段関係なく角部屋は選ばないですニコニコ

 

 

何を重視するか?

 

韓国では、中住戸の方がむしろ高いらしいです。

 

もちろん、角部屋・最上階の良い点もありますよね。

 

 

完璧な家はないので、

 

自分が何を重視するか?

 

だと思いますスター

 

 

  住宅ローンは変動?固定?

 

マイナス金利が解除になり、

金利がある世界へ変化していますにっこり

 

気になる住宅ローンについても番組内では紹介されてました。

 

ゲストに来ていた、モゲチェックの塩澤さんはいつも

 

変動金利押しびっくりマーク

 

 

今回も

 

住宅ローンは最初の10年間の金利が大事びっくりマーク

 

と話してました。

 

 

最初の10年でより低い金利(変動金利)で借りられたら、トータルの返済額が抑えられるというシミュレーション結果でしたキョロキョロ

 

我が家も変動金利で借りてます花

ローン控除が終わってもすぐに返す予定はありません。

 

でも、今後の金利の上がり具合で臨機応変に考えていこうと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

住居費のまとめ