40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

投資

今年から新NISAが始まっていますが、旧NISAでも積立をしていました。

 

旧NISAは年間40万円の非課税枠だったので金額としては大きくないです。

夫婦合わせて、

 

約280万円を投資しました飛び出すハート

 

20年間の運用で増えていることを期待していますおねがいスター

 

旧NISAの運用結果と出口戦略について。

 

 

  旧NISAの運用結果



夫の結果

 

ダイヤグリーン約140万円投資して、

 

 

1,032,298飛び出すハート

 

 

 

妻の結果

 

 

ダイヤグリーン約140万円を投資して、

 

 

992,682飛び出すハート

 

 

 

夫婦の合計:+2,024,980キラキラ

 

 

    

夫の方が成績が良い理由は、

銘柄が異なるため。

夫はS&P500 妻は楽天VTIが多いです。

 

 

  旧NISAの出口戦略

 

証券会社

夫:SBI証券

・妻:楽天証券➞SBI証券

 

私は楽天証券で始めましたが、途中でSBI証券に変更しました。

今の新NISAもSBI証券で積立中ニコニコ

 

 

銘柄を統一したい

 

夫:S&P500、オルカン

・妻:楽天VTI、オルカン

 

のそれぞれ2銘柄を買いました。

 

非課税期間が終われば

 

オルカンを残して、後は売却の予定ですスター

 

 

楽天証券は口座解約

 

楽天証券は、妻の旧NISAのみの運用なので、将来的に楽天VTIを売却後、

 

口座は解約するつもりです。

 

不必要な口座はいらない、という終活の一環ですニヤリ

 

 

オルカンは特定口座で運用継続

 

非課税期間終了前後で、

S&P500と楽天VTIは、売却して現金化札束

 

オルカンは、

特定口座で運用をつづけますニコニコ

 

 

将来定期売却する予定

 

将来「定期売却」しようと思ったら、銘柄が多いと設定がめんどうじゃないかなちょっと不満

管理の手間もあるので、すべてオルカンに統一したいです。

 

 

売却した現金&特定口座は、

 

老後資金として使うつもり札束

 

 

老後資金として使っていく時期は、

夫が60歳以降になると思います。

 

 

どれくらい増えているか楽しみ~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

老後資金の内訳について👇