40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

今日は、わが家の家計管理方法について。

 

特別なことはしていません。

 

大きなポイントは、こちら👇

 

■ 家計は、妻が一括管理ニコニコ

 

■ 手書きから家計簿アプリに変更

 

■ 99%キャッシュレス・口座引落札束

 

  我が家の家計管理方法。

 

妻がすべて管理

 

家計管理は、

 

妻が管理し、夫は小遣い制です。

 

 

結婚後ずっと共働きでしたが、最初から私がすべて管理しています札束

なんとなく自然にそうなりました。

 

 

私としてはやりやすい。

 

理想は、「夫婦一緒に管理する」ことかもしれませんが、

 

夫はお金のことに興味なし無気力

 

 

支出や家計の状況は時々伝えて、共有するようにはしています花

私としては一括して管理できた方がやりやすいので、任せてもらえる方が助かりますニヤリ

 

 

 

 

  手書き家計簿をやめました。

 

家計簿アプリ初めてやってみた

 

今年、結婚後10年以上続けていた

 

手書き家計簿を辞めました。

 

 

特に負担なく家計簿を続けてきたのですが、家庭内で大きな変化があり、思い切って

 

家計簿アプリを始めましたびっくりマーク

 

 

結果、

 

やって良かった飛び出すハート

 

 

 

アプリにして良かったこと。

 

ダイヤグリーン手書きより、支出の把握が正確。

 

ダイヤグリーンキャッシュレス派の我が家と相性◎

 

ダイヤグリーン集計が自動で分かりやすい

 

ダイヤグリーン総資産が分かり、貯蓄のやる気が高まる

 

 

  キャッシュレスでお金が貯まる。

 

貯金箱

 

わが家の支出の支払いは、

 

ほとんどがキャッシュレス(+口座引落し)

 

 

現金では支払わないようにしていますおねがい

 

 

よく、「クレカで支払うとお金を使った感覚がなく使いすぎてしまう。」と言われますが、

個人的には、使うときによく考えるのは同じなので、

 

 

そんなことないよ!ウインク

 

 

逆に、現金で支払う方がもったいないな~と感じます。

使っているクレカについては、またブログで紹介しますね。

 

キャッシュレスのメリット

 

■ クレカでポイントを貯める!

 

■ ポイント払いで出費を抑える!

 

■ お金を触らずにすむ(衛生的)

 

 

  その他していること

 

    

定期的に家計簿の見直しをする

 

・お金の情報収集→チャレンジする

 

・目標を立てて、達成に向けて実行

 

家計簿アプリにして1番良かったのは、

 

総資産残高の変動がよく分かること札束

 

 

最近は株高の影響もあって、年初よりも大きく増えているので、

 

アプリを見て、ニヤニヤ~ニヤニヤ

 

お金を貯めるのに大事なことは、自分が納得できたら、

 

 

すぐに行動すること!ニコニコキラキラ

 

 

 

 

おススメ本

 

 

 

 

40代節約主婦のおススメ