わが家は、40代夫婦

子どもは、小学生が2人です。

 

子どもたちは習い事をいくつかしています。

周りでも、何かしら習い事をしている子が多いですね。

 

 

  習い事<大学費用だと思う

 

習い事にお金を掛けすぎて、

 

 

将来の学費が足りなくなるのは、本末転倒だと思います。

 

 

現時点で大学費用が貯まっているなら、今の習い事にお金を掛けるゆとりがありますが、

 

これからまだまだ貯めてく状況なら、

 

 

将来と今のお金のバランス

 

 

をよく考えたいですね。

 

 

  習い事の月謝が上がっていく…。

 

最近、習い事(スイミング)の

 

 

月謝の値上げ

 

 

の案内がありましたガーン

 

 

昨年も値上げがあったので、2年連続の値上げです。

いろんな原価が高騰しているだろうから仕方がないんだろうな~。

 

いくら値上げになる?

 

■2年で月1,100円の値上げ

 

■年間にすると13,200円アップ⤴

 

■子ども2人で年26,400円の値上げオエー

 

 

  子どもの習い事の総額

 

子ども2人分の習い事の総額👇

 

 

■上の子:15,600円

   (塾&スイミング)

 

■下の子:7,900円

 (スイミング)

 

            +

 

■都度払いでスポーツ系

 月平均:5000円

 

 

■合計:約28,500円

 

基本は本人がやりたいと言ったものをやらせています。

周りを見ると、もっと沢山習い事をしている子が多い印象です。

 

 

 

みんな、お金がありますねキョロキョロ

 

 

  大学費用は大体貯められました

 

子ども2人分の大学資金は、概ね準備できました。

 

金額や内訳については、またブログで書きますねウインク

 

 

楽天スーパーセールで購入👇
 

 

 

外での運動(習い事)用に購入。

子どもなら、Sサイズで良さそうでした。

28℃のモノより涼しいと良いな~。

 

 

今年も昨年くらい?の猛暑になるみたいですねガーン

 

 

 

ハンディファンは、便利ですよね。

超軽量なのが良い!ニコニコ