2024年2月


胃がん術後もうすぐ4年


水曜は定期的なCT検査、血液検査、と

4年目の胃カメラ検査の予定だった。


職場でインフルエンザや風邪による欠員のため

連勤、残業していたら、私も風邪ひいた!


喉の痛みから始まり、くしゃみ鼻水、

痰が絡む咳もきたので、火曜にかかりつけ医に。

こんなに咳してたらカメラ飲むの大変じゃないか?と思い、胃がんの病院へ問い合わせ電話を。


いろいろ話しして、当日の朝にまた電話くださいと。


夕飯は食欲なく早め就寝。

夜中に頭痛で覚める。

耳鳴りも酷くて余計に眠れない。

胃カメラ前に偏頭痛薬を飲んでオッケーか

分からず痛いまま悶絶する。

眠れない。吐き気もしてきた。

ヤバい!と偏頭痛薬を服用。

水無しで飲めるタイプの。


再び就寝。

朝に覚めてまた頭痛。

迷わず偏頭痛薬を飲んだ。

調べたら胃カメラ前の頭痛薬は

ものに寄るけどオッケーみたいで。

病院に聞いておけばよかった、、、


咳は落ち着いてたので胃カメラ受ける気で支度して、出発する前に病院へ電話を。

予約の時間には遅れるけど向かいますと。


動くと歩くとやはり咳でてしんどい。

いつも混んでる血液検査はすぐに呼ばれて。

次のCT検査もほどなく呼ばれる。


胃カメラ前に休みたいと思いつつ

問診表を記入する。

胃カメラの受付で検温したら37.1


看護師さんより、もう一度測りましょう!と。

再び。変わらず37.1

(問診表には書いてないけど前日は37.4)


咳もまた出てきた、、、。

主治医に確認しますお待ち下さいと。


結果、今日は中止します。

来週の受診日に主治医と相談して改めて予定を

入れてもらってください。とのこと。


風邪のときの血液検査とかCTとか

検査結果は悪そうだなぁと思いつつ。


昼には解放されたので風邪薬を飲むため

院内コンビニへ!


栄養あるものを。

↑これはセブンイレブンのほうが美味しい。

   期待とハズレて残念。(個人的な感想)



まだまだ風邪の流行る季節。

胃カメラやいろいろ検査を控えてるときは

みなさんも特に気をつけて!ですね。


耳鳴りも始まってから1年すぎた。

寒い季節は余計にひどい気がする。

そろそろ漢方薬かビタミンB群なにか

きちんと摂らなくてはだなぁ。


↑指先も暖かく!


↑殻をむかずにパクパク。食べ切りサイズ。


↑色違いで2つ購入。ひとつは脚に。

   ひとつは腕にアームウォーマーとして温活!