私の娘は今19歳


色んなことを知らないのねと、実感えーん


今、大学休講期間で校内に入れず


バイト三昧です。


本業(週3)のバイトとタイミー(不定期)をやっていて


タイミーは銀行振込


本業バイトはバイト代は手渡しですスター


娘は銀行にひとりで行ったことがありませんキョロキョロ


「早く銀行行かないとバイト代が無くなる💦」


って言うので「なんで!?」と聞くと


ポイントみたいに銀行に入れた現金にも


有効期限があると思っている様子泣


現金の仕組みとかもよくわかってない??


キャッシュレス決済の弊害??ガーン


サークルのお金の振込も初めは


私がネットバンクでやってあげましたが、


娘の経験値が上がらないと思い


この間ATMに連れていき


操作方法を横から教えました


親がわかっているだろうと思ってても、知らないこと多いキョロキョロ


バイト先での

(今では笑い話ですが)


ポットからお湯を出してお茶を入れる🍵


→お客様に出す


この1連の作業


どこで躓いて怒られたのか❓


ポットからお湯を出す方法が分からなくて


娘はバイトのベテランさんに怒られたそう


我が家はポットはありませんチュー


なので触ったこともありません💦


ティファールの直ぐにお湯を湧かせる


電気ケトルをつかってます



 

 



 

 



 

 



ポットはタッチセンサーだと思って


色々手で触っても動かないし、壊れてます


と娘が言ったら


真ん中を押す!


と怒られ「ポットも知らない時代?!」


とバイトの年配の方にびっくりされたそうです👀


コケないように失敗しないように

守りすぎたのかな😭


お金も貰えるけど色んな経験

させてくれるバイトに感謝しなきゃ🙏



余談ですが


私の会社でも最近入ってくる若い人が


タメ口多い人が多くてびっくりびっくり


部活とかでも今は

敬語は使わなくなってるから?


仕事中に「わかんない」

といきなり横から

と言われたので朝イチから教え

昼休憩後また、同じ質問され

再び教え、、、


次の日にもまた、同じこと聞いてきたので

「昨日同じこと聞いてきたよね?」

と言えば

「私覚えが悪いんで!」

と逆ギレ、、、ガーン


頼んだ仕事を途中で放置

無言で定時で帰られ

(せめて、できませんでしたとか言って欲しい)


代わりに私が早く出社してやる羽目にガーン


後日、社員から

「仕事教えてくれない。虐められてる」って

彼女から訴えがあったそうで

呼び出されましたヾ(=д= ;)


色んな部署に行って定着しないそうで

彼女はもう行くとこないから

「100回教えて。相手が2歳児だと思って教えて」と社員に言われました💧


覚える努力をしない方が守られるの?


こう思うのは

私は古いタイプなのかなえー


ジェネレーションギャップ、、、

難しい💦