だれかに教えたいこと



何度かブログに書いてますが

20年前に新築マンションを買い

転勤に伴い家族で引越しをしました

賃貸に出したら運良く

すぐに借りてくれる方が

いて不動産収入を得ることができています

もちろん、確定申告もしています😊


こちらのブログにも書いてます⬇


最近、土地やマンションの値段が

上がってるから?


株価が最高値だから?


不動産小口投資や

不動産買いませんか

不動産売りませんか

のDMが来ますびっくり


いつも私は見ずに破り捨ててます(笑)


旦那が会社に不動産の営業電話

がかかってくる話をしていて

その流れで

住宅ローン組んでもう一軒

マンション買わないかって言われたそう💦


私「住まないんだから、

住宅ローン組めないよ」

旦那「今、住んでないけど賃貸にだしてるし、住宅ローンOKじゃん」

私「住まないのが前提で

銀行に住宅ローン申請したら

違法だからね」

「もしかして

住宅ローン控除使えるとか

不動産営業に言われた?

脱税だからプンプン

旦那「そうなん⁉️」

セールスに騙されやすい旦那危ない⚠️


我が家の旦那が転勤決まった時🏡

私は別会社で育児休暇中でしたが

旦那と同じ転勤先の県に異動申請

(全国に支店がある会社でした)

⇒たまたまそちらの県が欠員でたのでチュー

申請が通り私も旦那と同じ県に

転勤&復職が決まりました


夫婦ともに転勤という事で

銀行さんはそのまま住宅ローンの金利に

据え置いてくれました笑い泣き

(マンション賃貸も

担当銀行の人に伝えましたが

当時は何も言われず)


介護や転勤などで一時的に

賃貸にだす相談は多少あると

担当銀行さんも言われていたのでキョロキョロ

事情により個別で認めてた感じ?


※今は銀行さんは

諸事情により住めなくなって

途中から賃貸に出す時の

対応は厳しくなっているようです。


本来は転勤が決まって

家族が住まず

賃貸に出す場合

住宅ローンではなく

一般ローン(金利が高い)

に切り替わるそうですねびっくり


ましてや住宅ローン控除を

そのまま申請しつづけたら脱税、、、


初めから住まない予定で

住宅ローン申請して

投資用だと銀行にバレたら

一括返済求められることもあると聞きますガーン


そんな方法を提案して

不動産投資を

すすめる会社もあるんだね👀


って怖いガーン


セールストーク信じて

契約しちゃう人もいそうですよね❓


私のブログも勘違いされてたら

怖いな😱と思い

アップしましたニコニコ



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する