相続って螺旋階段笑があるような

お金持ち💰の家での話かと思ってました💦


実際に降り掛かってくると

降り掛かってきてるのは旦那だけど

全て私に丸投げえーん

あーだこーだ言ってくる人の話聞きたくない💦


保険請求すら放置してる旦那

義父が亡くなって10日以上経ってるのに

保険会社の書類の封さえ開けないプンプン

そういう人だとわかってましたがえーん


相続税と言えば
よくお金持ちの話と思われがちですがえー

税法が変わり
今は
3000万➕法定相続人❌600万
が相続税がかからない
 基礎控除額

例として
主人がなくなり
法定相続人⇒妻、子供2人
だと4800万が非課税枠



マネカテの人達は
預金と有価証券で
⬇の図のアッパー層や準富裕層に入ってると
書いてるブログもあるので、、、
しっかり貯めてらっしゃる方が多いイメージニコニコ

有価証券、預金、
不動産、車など合わせると??

都内に不動産持っていたら
この非課税枠に引っかかるのでは?
と感じですキョロキョロ
最近、不動産価格が軒並み上がってるので泣
あくまでも個人的な印象笑



色々な特例があるので
通称 家なき子特例、配偶者特例居住権
など申告して非課税の人ももちろんいます

国税庁ホームページによると
実際は都内では5人に1人位の割合で
相続税の申告はあるそう

⬇参考までに
不動産(自宅含み)、預金、車、有価証券で
もし1億あれば、、、
配偶者と子供2人で
各1人が払う相続税は315万ずつ

よく生前にお金を動かして
預金額を減らせばいいと言いますが
税務署はなくなる前10年間の預金の動きは
調査すると言うので口笛

私はしっかり調べてほしいと切に願ってます
(婚姻期間20年色々見てるので👀)

ちなみに、
相続税では無いですが💦

私の知り合いで
⚫自宅のみが遺産
⚫名義が親と兄で2分の1ずつ
⚫先に兄(バツイチ)が亡くなり
相続権がある子供
(知り合いから見たら甥っ子)
を育てている離婚した元嫁
と揉めている話を聞きました

年金暮らしの親が
泣く泣くお金を親戚から借りて
自宅評価額の2分の1(名義分)
のお金を渡したと

元嫁と自分の親と板挟みになっている
友人がげっそりになってましたガーン

お金が絡むとなんだか怖いですねガーン

私は相続放棄して!と旦那と喧嘩中です
本当にお金に汚い人達と関わりたくないえーんえーんえーん