数日前のブログで

解約返戻金は

プラスに➕なったと書きましたが


このときの

28万の数字は

コールセンターの方に伝えられた

あくまでその時点での参考価格でしたウインク



正式に解約手続きが受理され

解約返戻金が決定しました‼️

書類が受理された時点で

3万増えてました飛び出すハート


ドル建て利率1.6%

で3年前に加入


➕311,099円

でしたラブ


当時よりかなり

円安がすすんだのでニヤリ

少しお金が増えました


ただ、15年満期のものを

中途解約してるので

解約控除と、市場価格調整

が入ってます💦

そちらの金額がかなり高いびっくり



市場価格調整とは、、

解約返戻金を調達するのに
保険会社は外貨建て債券
を売る
今は債券金利利率が
当時より上がっている
(1.6%から約4%)
債券価格が下落してるので
必要な解約返戻金のために
差額発生
その負担は契約者ガーンガーンガーンガーン

※市場価格調整は、
保険契約時に小さい文字で
記載されてるので確認してみてくださいね

※全ての外貨建て保険に記載されてるかは
不明です

市場価格調整➕解約控除
でかなりの手数料びっくり
(約30万程笑い泣き)

満期まで持っていても利率悪いし
機会損失(残り12年泣)もあるので
少しプラス➕
になったから良かった笑

手数料ほとんどかからない
NISAに半分入れようかな(* 'ᵕ' )☆
半分は予備費で
一旦SBI銀行ののハイブリッド預金に❤

寒いのでゆっくり温まろうと⬇

【シーボディ】ミネラルバスパウダー