今まで生命保険は好きではなくて 
旦那も終身保険には加入してません。
1000万以下の掛け捨て保険のみキョロキョロ

義親が亡くなって
生命保険も大切だなと感じた
相続税が発生するとわかったので💦

預金や不動産、保険等
相続税の計算を税理士がしてくれるがチュー
無駄に車があったり、
(動かしてない大昔の車が5台)

細切れのように分割された
田舎の小さい土地や空き家をいくつか
持ってたえーん

土地を持っていれば値上がりする
と信じて疑わなかった義父
大昔は、それでかなり儲けてた話は聞いたことあるけど💦

売れるプラスの土地なら、売って
相続税支払いに当てることもできるが泣
売れないような土地でも資産評価されると
評価額により相続税がかかる

市場価格より
相続税計算の路線価格は高め

現金は義母総取りムキー
何故かプラスにならない土地の相続税で
何百万か?
我が家に請求されるようガーン

生命保険全額を相続税にあてて、
やっと払える感じ💦
貯金切り崩して
税金払うことになったら?ガーンガーンガーン

調査、計算してくれた
税理士にももちろん報酬支払いえーん
はぁ、、、ガーンガーンガーン
後に残された人間(私だけ?)は、迷惑してます😮‍💨

相続放棄を旦那に提案してますが、
感情的に嫌だと。
自分の親が残してくれたからとえーん
毎年、固定資産税かかるのに💦

無職の義父の兄弟が色々言ってきたり
お金に汚い人ばかりで
うんざり

生命保険は500万までは
非課税でえー
名義人が相続放棄しても受け取れるので
そうしよう。と言いますが
聞いてくれません

将来のことも考えて
私のドル建て保険の受け取り名義を
子供2人に変更しようかな。

今、私になにかあったら
自宅持ち分や預金、株
の評価額により
相続税発生する可能性
は無きにしも非ず。

その時は、保険で税金は払えるしえー