いま気になってること



 大学無償化の基本的な内容が発表されましたね。


我が家は2人なので無償化対象外ですがショボーン

仲のいいママ友が3人子供がいて、

この話題になりました。


基本的な内容を見ると、続けて産まないと無償化対象にはならないみたいガーンガーン


子供3人とも無償化の恩恵を受けたければ

▶年子で3人産んだら大学3年間は無償化

ということですねえーえー


⬇朝日新聞からの抜粋

対象となるのは、扶養する子どもが3人以上いる世帯の子で、所得制限はない。

例えば3人きょうだいで、第1子と第2子が大学に在籍していれば、2人とも対象となる。

ただ、第1子が卒業後に扶養を外れると、扶養する子どもが2人となるため、第2子と第3子は対象外となる。 

「無償化」となるのは授業料と入学金で、どちらも上限がある。

 大学の場合、授業料免除の上限は、国公立が標準額となる約54万円、私立は約70万円

(ネット配信朝日新聞から抜粋)



私立大学なら手出しがプラス50万程かな?

(我が家の子供が通学してる大学は、

年間約120万びっくり)入学金は別で💰


※直近3年間、8割以下の定員割れの大学だと無償化対象外


など全ての大学が対象ではないそう。

これから産もうと思っている若い方には朗報🌱だけど、、、

18年後にこの制度があるのか?

って考えると、これだけで少子化対策になるかな💦

高校生の税額控除も縮小されていくし。


政府をアテにせず、やっぱり親がかなり努力して教育費を貯めてあげないといけない

という結論ですねガーンガーン


早く寝て明日?今日も仕事頑張ろ🔥



 

 

⬇塾は1教科で他の受験科目はタブレットでコツコツやってます。

スマイルゼミ(高校コース)

 




 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する