起業準備

おはようございます🍀

 

昨日の雨が嘘のように

スッキリと晴れました✨

 

昨日、旦那さんのご実家で

お食事会があり日本酒を

たくさんいただき、

若干二日酔いです笑

 

さて前回の続きですが

起業を決めて、その準備に

はいるのですが、

全てが初めてのことで

四苦八苦の毎日。

 

技術を学ぶのはすごく楽しくて

毎回のレッスンが楽しみでした💕

 

技術講習を進めながら

集客準備も同時に始めます。

 

今から4年ほどまえのことなので

その頃には、既にインスタグラムが

爆発的に広まっていましたが

IT音痴の私は、ダウンロードすら

していませんでした。

 

そこで、インスタグラムのアカウントを

作るところからのスタートです笑

 

パソコンを持っていなかったので

パソコンを購入して、

ホームページの作成

ブログの開設、メルマガ開設。

 

パソコンは会社のシステムは

使い方を習得していましたが

それ以外はちんぷんかんぷんで

こおれは、本当に大変でした💦

 

朝から夜お遅くまで1日中

パソコンをしている日もありました。

 

セラピストになりたいのに

私は何をやっているんだ??と

たまに目標を見失うことも

ありましたが、どんなにいい技術を

身につけても、お客様がいなければ

喜んでいただくことはできないと

自分に言い聞かせて、取り組みました!

 

そして、技術の最終テストを終える前に

ある程度の形を作り上げることが

できたんです!

 

技術テストに合格し

ディプロマをいただき

「さあ、いよいよ体験会開催だ!

と体験会希望者をインスタや

ブログ、メルマガで募りましたが

なんと、申し込みは0。

 

かなりのショックでした・・・・。

 

体験会がしたくても、

できなかったんです。

 

それでも諦めるわけには

行きません。

 

師匠に相談し、師匠から

電子書籍の作成を提案され

すぐに取り掛かりました!

 

無料の電子書籍を作成し、

師匠が所属されっていた起業塾の

みなさんに一人一人お願いして

それぞれの方のメルマガで

紹介していただいたんです!

 

そこから、私のメルマガにも登録して

いただき、体験会のお申し込みが

入りました!

 

そして翌月、初めての体験会を

することとなりました。

 

初めての体験会については

次回お話しさせていただきます!

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます🍀

 

本日も素敵な1日をお過ごしください💕