夫と1歳0歳の兄弟と

4人家族飛び出すハート

 

2021.7生まれの長男と

2022,10生まれの次男スター

 

 

年子育児が始まりましたミルク

 

 

次男がまもなく7ヶ月になります。

 

いつのまにかハイハイが出来るようになって、

さらに昨日つかまり立ちしてるところを目撃びっくり

 

日に日にできることが増えていくほんわか

 

 

離乳食も食べられるようになってきて、

明日からはタンパク質を追加予定ひらめき

 

次男は、基本的に毎日穏やかに過ごせていて、

 

相変わらず夜よく起きるし朝も早すぎるけど、

そのうち夜通し寝てくれるようになるでしょうキョロキョロ

 

 

それより長男の様子が少しおかしい……

 

少し前から癇癪をおこして手が付けられないっていうのは

たまーにありましたが

 

3日前あたりから私がいないと泣くようになってしまいましたあんぐり

 

次男の出産で私が入院してても全然大丈夫だったし

今まで夫に子ども頼んでスーパーに買い物行ったりもしてたけど

 

 

夫によると3日前くらいから私がいないのに気付いた瞬間からギャン泣きが止まらないらしいえーん

 

 

たしかに最近、長男にリビングで待っててもらって

次男の授乳や寝かしつけで寝室に行くと

 

しばらくたってから長男の泣き声が悲しい

 

 

夫がいない時は、なかなか大変で

私が離れると泣く長男と、眠くて泣き出す次男。

 

そういう時、どうするかすっごい悩むうーん

 

 

今日の夜は、長男がしばらくギャン泣きで本当に大変でした泣き笑い

 

長男が私じゃないとダメだったので

夫に次男を託したら、次男が泣き始めてしまい全然泣き止まず。

 

2人同時にすごい大きい声で泣くもんだから、

夫がイライラし始めて。笑

 

うるせえとか言ってるし、長男のこと結構雑に扱うから

まじで役に立たな過ぎて私が2人の寝かしつけをなんとかしました。

 

イライラしてる夫に任せても、絶対平和に寝かしつけなんてできないし

ずーっと泣いてる子どもに手を出してしまうんじゃないかと。

 

心配で心配で私が落ち着かないから、

大変でも自分で2人をみた方が良いんだよねうーん

 

 

癇癪だったり、眠い時や私がいないことに気付いた時の長男の泣き方が本当に激しいから

最近はだいぶ困ってるけど

 

少したったら落ち着くかな真顔

 

 

自分の感情を言葉にできなくてイライラしたり
私が次男を構ってることに対しても、1歳なりに思うことがあるんだろうな。

 

この時期を乗り越えたら、きっと長男は大きく成長してるでしょう。

そう思って私は心穏やかに対応するよう努めるのみにやり

 

 

とにかく夫には、もっと子どもを大切に扱って。そんなことでイライラしないで。

と常々言っていますが、全く変わらず。

 

というか変える気ないんだろうな悲しい

 

 

私の大事な子ども達を守れるのは、私しかいないんだよね。