夫と1歳0歳の兄弟と

4人家族飛び出すハート

 

2021.7生まれの長男と

2022,10生まれの次男スター

 

 

年子育児が始まりましたミルク

 

 

まもなく、腰がすわりそうな次男。

 

早くないか??

 

 

ここ数日の成長ぶりが著しくて

 

いつのまにか自分で座れるようになってるし

座ったまま遊んでるし。

 

遊んでるとバランス崩すときもあるから

完全に腰がすわるまでは、もう少しウインク

 

次男は体重も重く、ぶくぶくしすぎてドスンという感じで座ってて

6ヶ月にしては、謎の安定感。

 

ハイハイは、まだしてるの見たことないけど

それらしき動きをするから

 

ハイハイももう少しかな?

 

 

 

長男は、座ったのも7ヶ月を過ぎてからで、

ズリバイとかもあんまりしなかったし

 

ハイハイも遅かったような…

 

その点、次男は身体の発達が早い。

 

基本床で遊ばせてることが多いからかな?

 

長男は、抱っこの時間も圧倒的に長かったし

バンボ使ったりハイローチェアもよく使ってた。

 

そういうことも影響してるのかなうーん

 

 

 

しかし、長男の方がよく笑ってたし表情とかも豊かだったかなーという感じがする。

 

次男はクール系男子なのか笑い泣き

 

 

あやすと笑うし表情もしっかりあるけどね、

長男がゲラすぎて。笑

 

 

今も笑った後息切れしてるし

笑い過ぎてぶっ倒れたりしてる泣き笑い

 

 

 

2人を育てて思うのは

ほんと、成長は個人差があるね照れ

 

育て方も少なからず影響してるだろうけどキョロキョロ

 

 

 

次男の離乳食も始めてから早くも3週間。

 

全然食べず、途中3日くらいお休みしたり

次男が食べたくなるのを待っていました。


ついに自分から口を開けて食べるようになってから5日。

 

 

そろそろ野菜も始めようかな〜というところ。

次男は何が好きかなー。

 

長男は、かぼちゃがこの頃から今でも大好きだね照れ

 

今日アカチャンホンポ行った時に

少しベビーフードも購入!

 

 

 

 

自分で作りつつ、

忙しい時や行き詰まった時にはベビーフードにも頼りつつ

 

次男に食べる楽しさを伝えていくよ照れ  

 

 

何を食べるかももちろん大事だけどね、

ご飯は楽しく、が良いよね。

 

 

最近の長男は

今まで好きだったものを拒否したり、何かが嫌なのか途中で泣き出したりと

 

美味しかったね、楽しかったね。と終われないことが多々あって悲しい

 

そんな長男に夫もすぐイラつくからちょっと不満

 

 

そんなに怒らないでよ、と毎日のように言ってる気がするよチーン

 

そんな夫の教育が大変だよぼけー

 

 

さて、子どもたち2人とも寝たし

夫も一緒に寝てるし笑

 

 

少しゆっくりできそうだ目がハート

 

部屋が散らかり放題なので

とりあえず片付けからかな無気力