夫と1歳0歳の兄弟と

4人家族飛び出すハート

 

2021.7生まれの長男と

2022,10生まれの次男スター

 

 

年子育児が始まりましたミルク

 

次男、ハーフバースデー目前。

 

よくここまで元気に育ってくれた照れ

 

2人目となると、どうしても長男の時より

かまってあげられる時間が少なくて

 

こんなんで良いのかと少し不安に思いながら

もう半年。


1人で機嫌よく過ごしてくれる時間が多いから

すごく助かってます。

 

だんだんと、手がかからなくなってきた!!!

 


歯が生えてくるのか、こないのか

わからないけど

 

常に何かをカミカミしてたそうだから

新しいの買ってみました。

 

有名なやつひらめき


 

 

最初、おえーってなってたけど。笑

 

気に入ってくれたみたいで

次の日には上手にカミカミするようになりましたニコニコ


私の手とか腕とか指とかお腹とか

どこでも吸い付いてくるから


おしゃぶりあった方が良いのかなとも思ったけど

もう少し様子見てみることにしました真顔



最近の次男は、泣くことが本当に少なくなってきて、


夕方の眠い時間にお風呂の時間が被ったりして

寝かせてあげられなかった時に泣くくらい。


あと夜中に数回ぐずぐずする時間があるぐすん



日中はお腹空いて泣くとかもなくて、

泣く前に授乳しちゃってるからかな。


だからこんなに体重が増えてしまっているのかキョロキョロ



お昼寝とか夜に寝る時も、

そろそろ眠い時間かなって頃に寝室で一緒にゴロゴロしてると


だんだん動きが鈍くなって、動かなくなって

しばらくそのままにしてると寝てるびっくり


寝かしつけがすごく楽泣き笑い


寝かしつけ、というより隣にいるだけ。



きっと寝室に1人にさせても

そのまま寝ちゃうんだろうけど


一緒にゴロゴロしたり、絵本読んだり

寝るまで見守ってるこの時間が


2人で過ごせる時間だし大事にしたいなって照れ



今までは起きてから1時間半くらいでまた眠くなってたけど

少しずつ活動時間がのびてきて、


最近は2時間くらいは起きてるようになりましたひらめき



だんだんと長男と顔が似てきていて、

でも次男の方が全体的に大きいから


そのうち双子みたいな感じになりそう笑ううさぎ



よし、来週から離乳食開始かなスプーンフォーク