先日、職場に第二子の
妊娠報告をしたときのこと

ほんとに電話するのが
嫌で仕方なかったんだけど

安定期入ったし、
先延ばしにしても良くないから
診療時間前に電話したよ…

先輩が電話出たから
報告したんだけど
どんな気持ちだったかな

私の仕事を代わりにやってくれてる先輩で、
めちゃくちゃ優しくて頼りになる人

先輩が本当に子ども望んでるのも知ってるし
去年流産しちゃったのも聞いてたから
すごく言いにくくて

でも先輩は明るい声で
おめでとーって言ってくれて
嬉しかったスター

そのあと院長に…
案の定、戸惑ってた笑

一応、おめでとう〜て言ってたけど

これどーなっちゃうんだ

って3回くらい言ってて笑えた

特に変わらないよ。
2人保育園入れるように、保活するだけ

だけど院長は
もう戻って来れないと思ってるみたいで

このまま退職してくれないか
って言葉出かかってたんぢゃないかなと思う

少人数でやってるクリニックだから
一人減ったら大変なのわかるし
戻るかもわからない人を待ってる余裕
ないって
院長の気持ちもわかるちょっと不満

でも、私たち夫婦は
望んでた第二子だから
純粋に嬉しいことだし

悪いことしてるわけぢゃないのに
なんだかモヤモヤする

職場への妊娠報告でした無気力