スプーン印さん✖️コウケンテツさんのお料理講座 | maronmaro0000のブログ

maronmaro0000のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日スプーン印でおなじみの三井製糖さんが開催しているコウケンテツさんのお料理講座に参加してきました!
{6C5604EC-48B4-4BC1-9115-0044F10B6440:01}

最初にお砂糖についての説明や食べ比べがありました!

お砂糖ができるまでの流れやお砂糖の種類など色々な説明があり勉強になりました!

お砂糖の食べ比べについては6種類を試しました!

{AB182F57-5C78-4AF2-856F-BE5208F4DB1F:01}

それぞれに粒の大きさやまろやかさなど特徴があっておいしかったです。
私は三温糖が好きでした!

説明&食べ比べの後にはコウケンテツさんのデモ調理と試食がありました。
作ったものは照り焼きチキンのふわとろオムライスとキャラメルバナナチーズケーキでした。
{F6215DAD-A163-4204-85A5-63E04FC561E2:01}

{0750F930-D6D4-4562-92C7-0705A5878864:01}

今回の講座で学んだことはお砂糖は甘みを付けるための調味料の認識でしたが、甘くするだけでなくお肉を柔らかくしたり、おいしそうな色や香りになったり卵料理の熱凝固を改善したりするということがわかりました。

オムライスの卵が時間が経っても黄色でトロトロ!
照り焼きチキンもお砂糖の上で焼いたのでチキンがジューシーでこんな簡単に照り焼きチキンができるのかと驚きました。
チーズケーキはバナナと絡めたグラニュー糖のカラメルが美味しくてお家でいろんな果物とキャラメルを混ぜてケーキを作りたいなと思いました。

4月に発売のオレンジページさんに今回のイベントが載るみたいなのでチェックしてみます♪

最後にスプーン印さんとコウケンテツさんへ質疑応答があり、コウケンテツさんとの写真撮影がありイベントが終了しました。
2ショットで撮っていただけたので大切にします☆
今回のイベントでコウケンテツさん大好きになってしまいました!
こんな旦那さん見つけたいです^_^

そしてイベントの帰りにスプーン印さんから色々プレゼントをいただきました!
{5A3CEFC8-4516-4082-872E-A19B0090E2DD:01}

チキンは早速作りたかったのでさとうきび糖とてもありがたかったです。
そして初めて見るレモンシュガーもおいしそう!
紅茶に入れるとレモンティーのようになるみたいです。
一緒のテーブルの女性がヨーグルトに入れてもおいしいとお話ししていたので試してみたいです♪

そして…
コウケンテツさんの本にはサイン入りでした!
すごいうれしいですー!
サインかわいいです!!
{09DD1757-3CBC-4989-8E00-430892542257:01}

本の料理を色々作ってお嫁に行けるようがんばります!笑

三井製糖さん、コウケンテツさんありがとうございました!