こんばんは〜おねがい





昨日からずーっと風が強かったな‥うずまきうずまきうずまき

⚠️強風注意報が出たり

ビュービュー!ゴォー!っと、空が怒っているみたいな音が一日中響いていて





ちょっと怖かったです( ;∀;)





ニュースを見ていたら、歩けない程の強風とか

工事現場のパネルが落ちてきたとか‥

まるで台風レベルですよね滝汗





風速ってよく聞くけど、正直キャンプを始める前は全く気にしていませんでした‥。

‥っと言うか、風速何メートルとか言われてもピンとこないという感じうーん





調べてみると風の影響はこんな感じらしい👇

※画像お借りしました。





キャンプに関しては、お天気ももちろん気になりますが、風の影響の方が割と心配だったりします。





富士山の麓『ふもとっぱら』は、強風が多く

テントが吹き飛ばされる事も割とある

テントの墓場と言われているしね笑い泣き





ちなみに、快適にキャンプを楽しむ為の
目安は
風速5mだそうですよ上差し






*            *              *             *






さてさて、話しは変わりまして

ダイソーでこんな野菜の種を見つけました!!








『レットイット・ビー笑気づき





ビーツの種なんですけど、ネーミングセンスが

とっても好き爆笑ラブラブ





野菜の種の名前って、結構面白いのが多いんですよね♪

『とげなしピカ太郎』って名前の茄子🍆は

小林製薬的な感じだし(笑)

『湯上がり娘』って品種の枝豆があったり。





数年前に育てたきゅうりは‥

『さつきみどり』でした🤭





さつきみどりさんの収穫記事👇





そう言えば‥五月みどりさん元気かな?

年末の『伊東家の食卓』は出演されなかったんですよね。

天然のお母さん役がとっても合っていて、子供たちが小さい頃に良く見ていたテレビ番組でした〜✨





さて、話を戻しますウインク

ビーツとは、ロシア料理のボルシチに欠かせない真っ赤な野菜。

ボルシチなんて、人生で一回しか食べた事ないや🙈




赤カブみたいだけど、ほうれん草の仲間だそうです。

栄養も豊富で食べる輸血って呼ばれているんだって真顔





そんなちょっと変わった野菜のビーツ

この春に育ててみますおねがい





種まき時期は来月半ば辺りかな🤔

発芽温度が15度なので、天気予報と相談しながら種まきしよう🌱





春は楽しみがいっぱいだぁ〜♪( ´▽`)





ではまた〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}