その次の日、
実家の玄関には夫の姿が![]()
昨日の電話を聞いていた母は、殺しにでも来たんじゃないかとおびえていましたが、流石にそんな事は出来ないだろうと玄関を開けました。
そこには、バツの悪そうに立っている夫の姿がありました。
夫と2人では、何も解決しないのが分かっていたので、一度自分の実家に帰ってもらい義両親を連れて来てもらって話し合うことに。
そして、
私と私の母と義両親と借りてきた猫みたいに大人しくなった夫との話し合いがスタートしました。
きっと義母にでも絶対に反論するなと釘を差されたのだと思います。
別人のように大人しく座っていました。
最初のうちは。
私が嫌だと思っていたことを全て話しました。
お酒が入ると暴言を言われることや
(この時の私はまだ分かっていなかった。暴言はお酒のせいだけではなかったことを。本来の性格だったことを。私のバカー。早く気付け
!!)
話し合いにならないことやその他色々細かいことまで。
初めて自分の気持ちを吐き出したので、感情が高ぶりすぎて話しながら涙が止まりませんでした。
(義母は、話し合いの途中は申し訳なさそうに聞いていたのですが、話し合いが終わったら、次からは泣かないで話してもらわないとね。みたいなことをボソッと言われて悔しくなりました![]()
私も完璧な人間ではなかったので、夫からも不満に思っていることを伝えられ、お互いに悪いところを直していこうということで、子供もいることだし、とりあえずやり直すこととなりました。
その時も義母は、ボソッと聞こえるか聞こえないかの声で
たかだか1度位で離婚って言われてもねーみたいなことを言われたのが腹が立ってしょうがなかったです
(暴言は、一度や二度とじゃないぞー
)
独り言のように聞こえるか聞こえないかの声で話すもんだから、反論できず、聞こえないふりをしました。
そして話し合いは終了。
酒乱の義父やかなり強い姑との同居生活で義母も大変苦労したのですが、結婚し以上離婚なんてとんでもないという考えの義母。
テレビで離婚した芸能人の話などをしていると、結婚するって決めたのに簡単に離婚っどうしようもないわねー
と、私に聞こえるように独り言を言います。
っていうか、目線はテレビの方だけど、絶対私に向かって言ってるんでしょう![]()
夫には姉もいるのですが、義姉はバツイチです。
私にはそういうことを言っていた義母でしたが、
義姉の時には、相手のご両親に
もう勘弁してやって下さいと離婚させたのでした。
平然と私に姉の離婚話をしてきた時は、
義姉はいいのかい
と、ズッコケそうになりました。