チアダンス辞めたくなる。4y5m | Nao-chi's 子育てdiary 2018.5 女の子出産

Nao-chi's 子育てdiary 2018.5 女の子出産

品川で単身赴任してましたが、完全に名古屋へ引っ越し、新幹線で品川へ通っています。
主にお花の成長日記と、心地よいベランダ作りについてご紹介していましたが、後半からは趣味の旅行やグルメ、料理について記録します。
2020年4月育休中で主人の転勤で博多へ。

もう11月…
年末がチラチラ垣間見える…

今年はコロナ解禁で、習い事のクリパが炸裂している…クリスマスツリー

クリスマスツリー準備
プレゼント準備
クリスマス会の手土産+プレゼント
子供用サンタクロースコスプレ購入
ケーキの予約
主人の誕生日準備(レストランでいいだろうか)
主人のプレゼント準備
年越しそば準備
お節予約
大掃除
仕事納め
フラダンス発表会
チアダンス発表会
幼稚園発表会
友人からの忘年会のお誘い
楽天買いまわり
ZOZO買いまわり
親戚への手土産調達
お歳暮手配(習い事の先生+親戚)
人間ドック←これは自分のせい




自分へのご褒美キラキラ
(まだ決まってないアセアセもうアイボでいいかな…)


12月に集中しすぎや…不安
もっと分散してくれ…


さー、掃除から始めましょ


星星星星星星星星星星


4歳児のレベルではない?
と思っているチアダンス。



ついに前回、最後娘はその場に座り込んで
「踊りたくない」と言い出しましたチーン



急いで輪の中から出して、外からみんなの様子を見ることにしました…



娘がこういうのは初めてで。



私的には不快以外の何物でもなく。
(焦り、不安、対応法が分からない、恥ずかしい、早く帰りたいetcの何とも言えない気分)



そもそも習い事でこんな思いしてまでやるべき?



そしてついに帰りの車の中で


悲しい「ねー、チアダンス辞めない?ママ見ててすごい嫌な気持ちだったし、辛かったよ。楽しくないならもう辞めようよ。」(諦め早すぎ)


 
ぐすん「え、嫌だ」




え?????なんで?????



さっきまですごい顔して座り込んでましたやん。



傷は浅いうちに何とかしたい、と
次週辞めることを検討してる旨、先生にお伝えしようと思ったんです。



娘が体験の時にいたサポートの先生がいなくなって、新しい先生が2回前から来てるんですけど、この人がただ立っているだけで何もしないんですよね。ついていけない子がいても知らん顔。
チアダンスは発達障害のサポートではないし、できる子だけで成り立っていて、できない子は「辞めてくれて結構です」というスタンスなんですよね。それはよく理解できるのですが、いざ娘が座り込んだりすると、そこに親は行けないので、サポートの先生に鼓舞してほしいところ。
だけど全く動かない…
この人要ります?





家に帰ってから
娘は何回も何回も私のスマホ再生して、振り付けを確認して練習してました…


私に指図されるのは嫌なようで…




で、結局、踊れてますやんバレエ



事情を私から聞いていた主人も



「踊りたくないんじゃなかったの?」



と不思議そう…



むむむむむむむむむむむむむむむ。



よくよく聞くと先生がフォーメーションの説明してる時にすごく嫌気が差すのだそう。
(それが本当の理由なの〜?うーん真顔



私が気になっていた時間差や前の子と振り付けが違う問題も、実は本人的には問題ではなく
アッサリ自分出番で自分の振り付けを踊っていました。



あ、4歳でもできるのね、失礼しました。



速攻で諦めてごめんなさい。



ニコニコダンス忘れちゃうから毎日練習しようね!


と言っていてビックリしたのですが
同時進行で幼稚園も発表会のダンスやってるので
先生のセリフかな〜と思ったり。



次回チームで合流してやるとなったらどうだろう?


また困惑して「踊らない!」とか言いそう。



次行くのがやだなー。憂鬱ー。