コロナワクチン2回目、娘の英語へのやる気。3y3m | Nao-chi's 子育てdiary 2018.5 女の子出産

Nao-chi's 子育てdiary 2018.5 女の子出産

品川で単身赴任してましたが、完全に名古屋へ引っ越し、新幹線で品川へ通っています。
主にお花の成長日記と、心地よいベランダ作りについてご紹介していましたが、後半からは趣味の旅行やグルメ、料理について記録します。
2020年4月育休中で主人の転勤で博多へ。


ファイザーのコロナワクチン2回目を
今週月曜日に受けてきましたニコニコ



娘のお世話があるので、万全を期して
主人が対応できる日+私の仕事の山場を越えた日
を選んで望みました!


当日:左肩腕に痛みあるも前回より痛くない

2日目:腕の痛み+、発熱ー、倦怠感+

3日目:腕の痛み+、発熱ー、倦怠感ー、疲れやすい気がする

4日目:腕の痛み±、発熱ー、倦怠感ー


と言う訳で、ほぼ何も起こらず終わりましたが
念のため1週間は体調管理を特にしっかりしておきたいなーと思っています。





さて、娘の英語の状況について久しぶりに書きます。


トークアロング:occasionally 
ディズニー英語:rarely 
WWK:sometimes 
こどもちゃれんじEnglish:frequency 
YouTube 英語関連:always 



という感じで下記2つが
予想に反して娘に合っていました。



習い事でも授業中に英語で話しているらしく
先生からのやる気度フィードバックは

英語  :★★★★★
ひらがな:★
数字  :★★★
絵   :★★★★

なのだそう。
というか圧倒的に英語なんだそう。


他のはそれに比べて
そんなに火がついていないそう笑い泣き


自分ができることに自信がついたのかな?


毎日やってて良かったなぁと思いました!





男の子の赤ちゃん↑





名前↑
何が何だか(笑)