妻がガンになりました。


ー遡る事2ヶ月前ー

胸にしこりのようなものがあると妻から話をされました。
私は、病院行った方がいいよーと軽い感じで答えました。妻も乳腺炎かな?と授乳後のハレと思ってそのままひと月…

1ヶ月後、まだしこりがあるとの話をうけ妻もいよいよ乳腺外来を予約。
子供の熱やらでなかなか行ける日がなかったのも正直なところ。
今思えばもっと早く受診するよう強く言うべきだった…

その日お互い朝から特に心配することなく私は仕事へ
妻は子供を保育園に預けたあと病院へ
普通に仕事をしていたがふとしたときに嫌な予感がして携帯を見る。

「乳がんの初期でした」

途端に目の前真っ白になり体の力が抜けていく感覚に陥入る…
手も震え現実を受け止められなかった。

妻にすぐ電話をし状況を確認したが間違い無いだろうとのこと…
先生の話では4センチくらいのものがあるとのこと
リンパも腫れているのはそこからきているんじゃないか
明日詳しく検査をしたいからここ(大きいの病院)にきてとのこと

これは夢か?

すぐ上司に事情説明(何を言ったか覚えてない…)
帰っていいよと言われ自分も仕事どころではなくなってしまいすぐに帰宅。

家では目を腫らした妻がいた

妻を抱きしめて私も泣いた
声に出して泣いた

なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのだろう
自分がストレスを与え続けたせいか
やりきれない思いでいっぱいだった。

とにかく詳しい検査をして今どのレベルにいるか知らなければならない。
俺しっかりしろ!
でもこの日は情けないことに妻より私の方が泣いていた…