ぷらぷらぷら〜toハイゼットカーゴの旅☆其の弐❗ | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

つづき






😁💁




ランチに来たのは久しぶりの此方❗







岩手県盛岡市玉山


玉山支所前食堂





食堂なのでラーメンやカツ丼もありますが、略皆さん




ホルモン鍋




を食べてる食堂✨







ホルモン鍋2人前に大ご飯、生卵を注文🎵







ホルモン鍋








山盛りキャベツしか見えませんが、





心配しないで
ください❗



入ってますよ✨




キャベツの下に




ホルモン





😆(笑)💁








火をつけて少ししたら箸を構えてキャベツを




ぎゅ〜ぎゅ〜




と、割箸がしなり折れるかと思うぐらいに押し付けながら煮ていきますよ✨










暫くその作業をしていくと、ホルモン、タレ、キャベツの水分が上って来るのでグツグツと煮上げていきます✨






全体的にキャベツがしなりかけたら、豆腐が崩れるのは気にしないで、鍋下のホルモンとキャベツを入れ替える様に混ぜる✨







上下混ぜ合わせたら、ちょいとグツグツ煮込で

 

玉山支所前食堂
特製
ホルモン鍋



☺️完成🙆







ホルモン鍋を皿によそい、これまた玉山支所前食堂特製一味をパラパラ〜とかけたら✨







いただきます
🙏🙏







キャベツの甘さと水分、ホルモンの旨味とニンニクがガッツリと効いた甘めな味噌ダレが相まみえた旨スープで煮込まれたホルモンにキャベツは




タマランチ
会長




甘さとニンニクが際立つ味噌味に特製一味の辛さが更に味を引き立てるんだな〜✨


ホルモンは少し歯応えがある感じだけど、柔らかくなったキャベツとのコラボを楽しんで、たまに顔を出す豆腐も捨てがたい味わいで



美味いね〜





😋🍲🙆




食べ進んでちょいと具材が残る位になったら✨







大盛ご飯生卵の登場🎵






ご飯をドバッとホルモン鍋にブチ込んでひと煮立ち🎵







ご飯に程好くスープが吸い込まれたら✨






生卵を溶いてかけ回す〜🎵






軽く混ぜ合わせてからの〜ひと煮立ち❗














ホルモン鍋
おじや







✨完成✨




好みで一味を振りかけたら❗








熱々ハフハフしながら、ホルモン、キャベツ、味噌、溶き卵の旨味を余す事なしにまとわり染み込んだをかっ込めば、そりゃ〜皆さん❗




タマランチ
会長




な理由ですよ🎵








ふぅ〜




満腹⭐満足




ごっつあんです




😋(笑)🙆





そしたら、先はまだ長いけどのんびりと北上🎵



🚐💨💨💨








青森県







🚐💨💨💨💨💨




 


青森県三戸郡南部町

名川チェリー
センター








さくらんぼ初売りぽかったな〜✨


新たな品種みたいなハートの形したやつも出てた❗






は茹でて三杯酢で食べるのでお土産に🎵









🚐💨💨💨💨💨






そして☺️ボクの実家五戸



到着



叔父は畑に行ってるようで留守だから、仏壇に手を合わせお土産やらを置いたら実家の隣がお寺の参道だから車で上ってお墓参りを。










🧔🧑🪦🧑‍🦲🧑‍🦳

🙏🙏



お墓参りを無事に済ませて、実家に一度戻って少しばかりの叔父へのお小遣いと書き置きをして、五戸の町へ🎵



🚐💨💨💨








五戸町の地酒だった


菊駒酒造



こちらは残念ながらコロナの時期に経営が成り立たなくなり閉蔵してしまいました。


小さい頃は、よく夕方に実家の近くにある商店へ🧑‍🦲お祖父さんと買いに行った思い出がある。畑仕事から帰って来て🧑‍🦳お祖母さんと薪割りしてお風呂を沸かしたら🧑‍🦲☺️お祖父さんと一緒に浴びて、お祖父さんが湯呑で買ってきた一升瓶から注いで囲炉裏の火番をしながら美味そうに呑んでたな。



現在は八戸酒類五戸工場が代わって菊駒を醸し出しているみたい。


町中の五戸地酒の看板は菊駒から如空になってたのが、なんか少しばかり淋しいね。





そして五戸町は昔から馬肉が名物❗


ですが、🧑‍🦲お祖父さんが


『四脚は食べん』



人だったので、食卓には牛、豚、羊や馬は出なかったな(笑)


だけど、🧑‍🦳お祖母さんが町に買い物へ行ってくるとボクら含めた孫達に馬肉を買ってきて野菜と炒めたりして食べさしてくれた(笑)



町中に何軒か精肉店があり、馬肉焼肉食べ放題ができるお店もある🎵



で、今夜の晩酌のにしようと此方へ✨




青森県五戸町

尾形







切落し馬刺し馬中肉馬刺のタレを買ってと❗






で、よこまちストアーに行って💁奥さんは煎餅、源タレを、☺️ボクはなんばんみそやらを買う✨






💁奥さんこのこわれせんべいが好きで、胡麻ピーナッツも両方入っててお買い得✨






スタミナ源タレ、最近は関東のスーパーでも置いてあるけど、100円位高い(笑)しかも小瓶のやつ。岩手県やらこっちで買えば大瓶のやつが安く買える✨


普通の源タレは慣れ親しんだ味。で、最近好きなのは辛味家てやつ✨







パッケージが新しくなってた、なんばんみそはボクにとっての


ソウルフード



だね✨



これは少し独特だから、🤦奥さんは食べない(笑)






そしたら、そろそろ今宵の寝床を決めないと思い道の駅などを検索してたら、🙋検索してた奥さんから




『ポニオRVパークが出来てる❗



とのことで、電話したら予約出来たので


十和田市



へ🎵







十和田市は街だな〜(笑)と思いながら車中泊処へ。



💁奥さんがポニオと呼んでいたのは、ここらじゃ名の通ってる温泉なんだな、正式名称は



ポニー温泉



帰って来たりすると、たまに浴びにくる銭湯的なホテルもやってるとこ。


ポニー温泉をウチでは略して



ポニオ



って、呼んでる(笑)







青森県十和田市


ポニー温泉






ホテルで受付をして、電源の鍵をもらってRVパーク区画へ。



料金は電源込で


3300円



トイレは24時間ホテルのが使え、温泉までは徒歩30秒(笑)温泉は別料金だけど大人1人430円✨





車を停めて、寝床を作り電源を引いたら







ポニオにひとっ風呂浴びに🎵






ちょいと深めな大風呂にブクブク風呂、サウナ、水風呂と一通りある❗


ヌルッとした熱めな湯っこを水風呂と交互に入ったりして身体をほぐす✨




ちなみに露天風呂は別料金(笑)





風呂から上がれば好い夕焼け✨






日も落ちてきて涼しくなってきた。




では❗



晩酌



です🎵







は宮城県出身の🙋奥さんも懐かしがるこの豆腐ね❗

四角い容れ物じゃなくて袋に入ってて紫蘇のが美味いんだな〜✨




 





🙋おつかれ〜

かんぱ〜い😆







馬刺






切落し馬刺しを買ったけど、柔らかく旨味があって、バリバリ君ダレ味噌味が絡んだら〜




タマランチ
会長



ですな✨







ビールをクィーッと呑み干したら、日本酒開けますよ❗



紫波町で仕入れてきた



岩手県紫波町

紫波酒造店

廣喜
特別純米 夏生






夏酒らしい軽やかさに甘さを特純らしい洗練された旨味をキレの好い苦味と辛さが



😋美味いね〜🙆


 

そしたら今夜のメインを✨







尾形で買った馬中肉



馬肉すき焼き







馬脂を敷いて馬肉を入れて〜火をかける🎵







白菜を入れて〜🎵






すき焼きタレと水を半々位に割り入れて~🎵







軽く煮込みまーす✨






好い頃合いに煮えてきたら、取り出しますは


南部せんべい


なっ❗






南部せんべいは塩味があるから、割下は水で割って薄めに作るのが好いんだな〜。


せんべいツユっこさ入れて食べるのもありだからね〜、すき焼きのお麩的に割り入れてクツクツとしたら〜



馬肉すき焼き





✨完成✨







生卵が欲しいとこだけど、1個売りは無いからね〜今晩は温玉に✨








うん、うん


美味いね〜




廣喜とも好く合う✨





タマランチ
会長




😋💁




馬肉すき焼きも平らげて、四合瓶も空になって



好い気分です



☺️(笑)🙆







では、ウトウトとし始めたので今宵はここらで





おやすみなさい





😪😴