ぷらぷらぷら〜toハイゼットカーゴの旅❗日本酒仕入·車中泊実験旅✨其の参 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

つづき




☺️🙋


今晩一泊させて頂く車中泊処は、此方の




長野県諏訪市

RVパーク
こころ屋







パン屋さんの敷地内の一部がRVパークになっている場所。







料金は2200円で、パン屋営業中は店内のトイレ使用可能で閉店後は敷地内にある仮設トイレが使えます。電源も料金内に含まれています。






駐車場はちょいと斜めっているのですが、店主さんが板を貸してくださるのでそれを使用して車体の平行を調節出来ました。







で、今回の1番の目的である




車中泊快適工作




で、作りました




⚡🔌




外部電源






取付使用テスト




を始めたいと思います❗

☺️🙋

てな理由で、ちょいと前から必要な部品やら金具やらネジやらを買い揃えてたりしてました❗







とりあえず、ボクは設計図とか書けないので(笑)頭の中で考えて必要な物の揃えた感じ。上の画像で揃えた物は6000円以内で収まりました✨



1番必要なのは下の画像の防水電源コンセント。こちらは七星科学と言うメーカーのが良い様なんで買ってと。








で、付ける時点で車に付ける場所は何かを取り付けると思われるとこにしようと思い、そこに取り付ける為のステーはこんな感じに作って仮組み。








車体側の電源オスをこんな感じで車体側に付けようかなと。







車内に通す電源メスケーブルと車外からコンセントに挿す電源オスをハンダ付けすると。







大体こんな感じで電源を取れるようにと。








で、電源メスを車内へ通すコードとをハンダ付けして、伸縮テープで留めただけだと防水が不安なんで家のジャンク箱にあったプラスチックの筒を被せたらジャストフィット✨(笑)


取り敢えず車体にはタイラップで仮付けをして、一段落させてと。








車内へは底敷を剥がしてみて、車体底が貫通しているとこが1箇所あったので、カバーを外して電源メスをコードにハンダ付けして車内に通すと❗







電源コードを通した場所は偶然(笑)開閉式の床板とも接触しない場所で、底敷を被せても大丈夫そうで安心、安心(笑)






そしたら車内へ通す電源コードは通せたので、車内下と車内のコードの長さを調節して🙋奥さんが穴埋めの防水コーキングを施している横で、ボクは外部コンセントから車外コンセントに繋ぐコードをハンダ付けしたら






取り敢えず




仮組み完成
((笑))





リアバンパーとかに穴を開けてやる方法が多いけど、なるったけ車体やらに穴は開けたくなかったから好い感じかな❗








と、ここまでが制作記録✨






😁🙆





で、今回はうってつけの悪気候の雪✨かなりの悪条件を走れたので防水が効いているかとかの試走も出来た次第✨





❄🚐☂





では❗RVパークで電源を開けてもらい繋げます❗




⚡通電⚡



👏👏









あっ、車内に入れた電源メスだと1口しかコンセント使えないので、そこに繋いで複数使えるコンセントを付けました✨







昨晩使い切ったポータブル電源を先ずは充電する❗







問題なく
充電できてる✨








じゃ、どんだけ電力平気か試しにコンセント全部繋げてみた(笑)



まぁ、100v/1500w対応の家庭用だから、結果は大丈夫だと分かってたけど(笑)









RVパーク
を使用してみて、やはり電源が使えれば連泊時にポータブル電源が使えなくなっても充電出来るし、他の電気用品も気にせずに使えるのは好いなぁ〜と思い今回の外部電源を取り付けてみました。



RVパークも料金はピンキリで今まで調べてみた感じだと1500円〜上は万単位があって驚きました(笑)ウチはシャワーや温泉を利用したとしてシングル素泊まりと同じか若干安く済むRVパークしかまだ使ったことないですけど(笑)



電源の有無も多種多様で料金内含む場合もあれば電源使用500円〜とか1時間100円と様々。



で、電源使用料金内含むの時に『🤔使わないのも、なんかもったいないな~』と思い始めたのが最大の理由だったんですけどね❗(笑)




😆🔌💁




とまぁ、そんな感じで




晩酌



にします✨





🍶




今宵の一献は先程塩尻市の酒蔵で買ってきた





長野県塩尻市

和響酒造
和響
純米無濾過生原酒




を✨








今晩のメニュー



市川精肉店

馬刺し




ツルヤオリジナル

浅蜊と野菜の
かき揚げ丼




ツルヤオリジナル

りんごチップス







かんぱ〜い






どっしりと昔ながらお酒だね❗


呑み口はスーッと流れ込むけど、口に入った瞬間から辛さが現れてくる✨



美味いね〜




馬刺しは国産ものの生❗


モッチリとした食感に赤身特有の旨味が溢れ出す✨


和響の酒との相性は抜群✨



こりゃ❗



タマランチ
会長









😋💁









😋🍶🙆








箸休め的りんごチップスを頬張ると甘酸っぱさが好い、好い❗






は温めておいた天丼とお湯を沸かして味噌汁を作ってと✨








ごちそうさま
でした✨




😋🙋





暫くは携帯いじったりして、テレビを観ながらウトウトして来たので、今宵はここらで❗






おやすみなさい




😪😴





つづく