ぷらぷらぷら〜toハイゼットカーゴの旅★長野県•日本酒仕入旅2 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

4月21日




☺️🙋


AM6:00起床✨





ちゃちゃっと準備をして出発❗




🚐💨💨💨



佐久平パーキングエリアのスマートインターチェンジから下りて



小諸市



へ❗






そして、




朝ごはん




を食べに




小諸駅




へ🎵







これな(笑)





好い雰囲気




注文






鉄道グッズ

売ってた✨






ハイッ❗お待ち✨




💁奥さん


山菜蕎麦





☺️ボクは


かけ蕎麦







麺は冷凍麺だけど、太く田舎蕎麦で程好くコシもあり、ちょい甘さが強めな汁とよく合ってる✨量もちょい少な目で朝ごはんには好い❗



なによりも、待合室の座席に座り湯気で眼鏡を曇らせながら蕎麦すするのは風情があって




タマランチ
会長








ごちそうさま
でした✨




😋🙆






そしたら




上田市








日本酒仕入記




へ✨


 
🍶 🚐💨💨💨








長野県上田市

大久保銘酒店






🍶あればいいな〜と来てみた✨



そのお酒はこちらの




特別本醸造
川中島 玄舞




今日の玄舞は所謂普通酒と言えばいいのかな❓



毎晩の晩酌に常温でも燗しても美味しい好いお酒❗



☺️🙆







次は、久しぶりの蔵元へ✨




酒蔵仕入記




をしに🎵







駐車場に車を停めて、蔵元が始まるまで30分程あったのでちょいと散歩。




北国街道 宿場町

柳町



👫









AM9:00になったので蔵元へ✨




🍶





長野県上田市


信州亀齢 醸造元

岡崎商店











先程同様に、あればいいな〜って感じで来てみましたが•••••ありましたよ







こちら、今期最後の生酒




😁🍶🙆





純米吟醸 長野県産ひとごこち

信州 亀齢



を、仕入れられました🎵






ではでは、調子がノッてきましたので❗(笑)




日本酒仕入記



へ🎵



🍶 🚐💨💨💨







長野県上田市

原商店





🤦奥さんが欲しかったお酒は完売💦



☺️ボクが欲しかった伊那市にある春日酒造



RYUYU



この酒蔵さんは、地元企業の援助を受けて復活した酒蔵さんでご兄弟でお酒を醸し出している酒蔵さん。で、往年の銘柄は井乃頭で新たな銘柄として龍游を出していて、今回はローマ字読みのラベルがあったので仕入れてみました✨






🙋奥さんは、欲しいお酒が諦めきれないらしく




千曲市




の酒屋へ🎵(笑)





🍶 🚐💨💨💨









長野県千曲市


酒乃生坂屋






🙋奥さんが呑みたかったやつ
ありました🎵






右側のやつね✨


ワイン蔵である小布施ワイナリーが1月下旬〜4中旬辺りまでの期間しか年間で醸し出さないワイナリーの日本酒❗



その名も❗



ソガペール
エフィス

『ヌメロシス』
サケ
エロティック
生酛

ヌメロシックス




日本酒なんだかワインなんだか、疑うようなラベルにボトルですが(笑)



安心してください❗



本物の日本酒



ですよ✨(笑)



因みに酵母は、6号酵母です❗



これは、秋田県の新政酒造が本家の新政酵母と呼ばれてる酵母を使い醸し出しています❗



去年は運良く何本か呑めたのですが、今季はタイミングが合わず出荷が終わってしまい、奥さんが嘆いてた(笑)



良かったね



🙆




そして、ボクはその嬉しさの恩恵を受けて




純米吟醸 金紋錦
水尾






純米 山恵錦
本金


の、2本を買って貰えました🎵(笑)




うん、うん、




今回仕入れ旅も
好かったな





☺️🍶🙆






では、温泉でも入ってお昼ごはんでも行こうかな❗



🚐💨💨💨







そして、来たのはこちら❗




長野県千曲市



戸倉
上山田温泉







ほんと、久しぶりに来た❗(笑)

 


☺️🙋









では❗ひとっ風呂はこちらへ🎵









つるの湯









🥵♨🧖







丁度良い温度でヌルツルな美人の湯。



湯船は1つしかないけど、地元民は180円で入れる銭湯的な地元湯。




好い湯でした







さてと、サッパリしたとこで、



お昼ごはん



に🎵






上山田温泉に来たら、ボクとしては此方が好き❗



☺️💁









食堂 大黒



ね✨



☺️🙋





小さな食堂なんだけど、昔から人気なお店なんだよね。





ボクは、ここに来たら毎度お馴染みなメニューを注文します🎵







💁奥さんは



🍜ラーメン🍜



ね✨




(奥さんのラーメン写メ忘れたので(笑)観光協会HPからお借りしました🙇‍♂)




😋ボクはこれね❗



ニンタレ
とんかつ




にね



ミニラーメン







ニンタレ




とはですね〜、




ニンニク、ニラ、葱等を漬け込んだ醤油ダレのことね✨








で、トンカツならソースやらをかけますが、かけるのは❗



ニンタレ



😋🙆







着皿した瞬間からニンニクと醤油の香りがするぐらい強烈な香り❗




た〜っぷりとトンカツにかけて✨




バクッ




と頬張れば




🤩




むはぁ〜



と、口に広がるニンニクの香りにニンニクの旨味もしっかり出ている濃いめの醤油タレが、豚肉の旨さと甘さを際立たせてね〜




🍚ごはん🍚






トマランチ
会長








美味い美味い



😋🙆




それにね、ご飯が丼でた〜っぷり出てくるから





👍さいっくぅ〜




そして、そして、こちらが




ミニラーメン




💁奥さんが頼んだラーメンと略略同じビジュアル✨



薄くも濃くもない凄い好い塩梅のスープでね〜、他のお客さん達はカツ丼とのセットで食べてるのが多いね❗



サッパリだけど旨味が濃く、麺のコシもちぢれ具合も、シナチクの味、チャーシューの適度な食感、味付けも




タマランチ
会長




単品でも、ニンタレとんかつの汁としてもご飯の友としても好い味なんだな❗








うん、うん、美味しかった〜♥️




ごちそうさま
でした✨




😋🙋






では、腹ごなしに駐車場までのんびりと。




👫









こういう小町通りを歩くと



古き良き時代




感じるよねぇ〜












駐車場に戻り、帰路に着きながらお土産をね❗



🚐💨💨💨








地元スーパー

TSURUYA





この間も買ったんだけど、この


ぽっぽ牛乳寒天


が、美味しくてリピートね(笑)




りんごジュースも安くて好い✨




浅漬け一番なる即席漬けの元の味噌味を買って豚ロースなぞを漬けて焼いてみようかと❗




あと、野沢菜漬一袋100円だったので買う(笑)







そして、今回の仕入旅で仕入れた日本酒✨





 
と、今回も好い旅でありました❗












☺️🙋