長野県 [臼田で〇〇巡りからの〇〇〇ランチ❗️ジェラート食べたり故障したり❗️]ツーリング❗️ | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

6月 27日





✌️☺️  🙋


皆さんはツーリング時のコロナ対策はどのようにしてますか❓️ マロ家は、スプレーに消毒用エタノールを入れてマスクと持ち歩いてます


スプレーボトルが手に入らないので管楽器で使うスプレーを使ってます(笑)


😆👍🙆





では❗️



AM 6:00 に出発❗️




🐎💨🐎💨




出発時は曇り空ですが、行先は晴天になる予報なので気持ちよく🎵 (笑)




☁️ ➡️ 🌞




R125BP  R17BP本庄市へ❗️




🐎💨🐎💨




🍞朝ごはんを調達しに🎵


埼玉県本庄市
Ohana






あん塩パンを買ってイートインも出来るようになってましたがテイクアウトで❗️


本庄からは裏道を使って群馬県下仁田町へ向かいます🎵


🐎💨🐎💨









🏵️🐎🐎


下仁田町❗️ こちらは下仁田 ICを越して直ぐにある紫陽花が綺麗に咲く名所✨



R254の道路沿いの斜面に紫陽花が咲いており、上へも登れるので散歩しながら❗️


🚶‍♀️ 🚶






が❗️ やはりコロナ対策で入れませんでした(笑)




ぢゃ、気を取り直して内山峠へ❗️



🐎💨🐎💨




峠へ入る前の最終コンビニで朝ごはんを🎵


🥐☺️🥛🙆




さぁ~てと❗🌞 天気も良くなりましたので



青空向こう
(笑)


🐎💨🐎💨







内山峠









では、最後のトンネルを抜けて群馬県とさよならしまして~🎵





長野県


🐎💨🐎💨







先ずは、こちらの道の駅へ❗️





道の駅

ヘルシーテラス佐久南







レタスは朝取れの瑞々しいやつで100円❗あと、ブロッコリーと今年は不作のようなことを聞いたのですが型の良いあんずが出ていたので🎵

☝️☺️  🙆



今日は米処で水が美味しい佐久の臼田という地域の🍶酒造へ行ってみまーす🎵  


🐎💨🐎💨






先ずは1軒目はこちら❗️



佐久市臼田
橘倉酒造







お酒の呑める
ガチャガチャ

🍶😆 🍶👩




超辛口純米吟醸酒
無尽蔵

🍶で美味しそうだったのでこちらを❗️


ちなみに、最近はペットボトルを凍らせて、折畳み式のクーラーバックを2重にして持ち走りしてるので冷やしながら持ち帰れます(笑)




🐎💨🐎💨



次~✨ (笑)




蔵元
佐久の花







こちらはとても人の良い話好きな🧓おばさんがいて、臼田の町の話を沢山して楽しかった🎵 


☝️🧓おばさんのお薦めでこちらの✨


Spec Dと言う酵母を使った❗️


吟醸無ろ過生酒
佐久の花


まだ、ランチ処の開店まで時間があるのでプラプラしまーす🎵 (笑)


🐎💨🐎💨






臼田橋のたもとで休憩。

☺️  👩




さっ、ランチ処へ❗️



🐎💨🐎💨




この臼田は昔から鳥肉をよく食べるのですが、その料理でむしりという名物があるのです❗ 今日は久しぶりに食べようかと来ました✨ (元祖的なお店もありますよ🎵)



佐久市臼田

鳥忠食堂



鳥忠食堂鳥料理が有名なお店。地元の人は鳥を使ったラーメンをよく食べてますね❗️




開店と同時に入店して注文🎵


☝️😋  🙋



先ずはササミカツ❤️



🙋奥さんはここのササミカツが大好きで、柔らかいけどしっかりと旨味のある大ぶりなササミに甘酸っぱいサラサラなソースがかかってるやつ❗ ソースはかかった状態で運ばれて来ますが、衣はサクサクなんですよ🎵 


そして、こちらが❗️


臼田名物
むしり


じっくりと時間をかけてオーブンで焼き上げた鳥ももむしりなのです❗️

これ、ホントに皮はパリパリでじっくり火を通しているので、身がふっくらとしてジューシーで身がパンパンに膨れてる❗️  味付けも身の角から角までしっかりと染み渡っており、鶏肉そのものの旨味がダイレクトに味わえて❗️




👑タマランチ👑
会長❤️


そして、このむしりと言う名は熱々のやつを『熱っ❗️熱っ❗️❗️』と言いながら手でむしりながら食べることが由来なんですよ🎵




美味い❤️美味い



😋👍  🙆




ボクはこちらのお店で1番好きな🎵

固チャシュ



鳥料理のお店なので、もちろん❗️こちらのチャーシュー鶏肉なんですが▪▪▪▪▪もの凄く固いんですよ(笑)


あっ❗️ 言い方が悪いですね(笑) 固いと言うのは噛み応えがあり醤油ベースのタレが染み込んだ激ウマ逸品なんです❗️


このまま食べても美味しいんですが、別にお店特製のタレが付いてくるのでタ~ップリとかけ回したら~ 🍚ごはんと一緒に~


😋バクッと✨



モグモグと噛み応えを味わい、肉に染みたタレ、鶏肉の旨味が白米と合わさると✨



タマタマランチ

会長⭐️⭐️⭐️



美味いね~



ご馳走さまでした🎵




😆👍  🙆



んでは、まだ走り足りないので小諸方面へ走りまーす❗



🐎💨🐎💨



このまま湯の丸高原越えで群馬県は嬬恋村へ出ようと思うので、その前におやつにこちらへ🎵




🍨🍨🍨




長野県小諸

ジェラート
ちるちる






今日はピスタチオが無かった(涙) ナッツ系、ラムレーズン、ヨーグルト、レモンのジェラートを🎵




では、⛰️一山越えましょうかね🎵



🐎💨🐎💨
















鹿沢温泉卿の辺りは昨年の大雨の土砂崩れで途中途中片側1車線通行になってました。






🐎💨🐎💨



R144へ出てそのまま行こうと思ったら、迂回路看板が出て来たのでパノラマライン南周りへ入りキャベツ畑を望みながら❗️








鎌原観音の前を久しぶりに走り、R144に戻り長野原方面へ。


🐎💨🐎💨





『ん❓️と思ったら❗️❓️



😑  🧟



なんか、後ろを走る車の車間距離が異様に広い▪▪▪▪▪


🤦奥さんに後ろを走ってもらいブレーキランプ確認してもらったら▪▪▪▪▪

『あの~、ブレーキランプどころか、なんも着いてないですが~(笑)



😑あ~っ、やっぱり💦



直ぐそこに道の駅おのこがあったんでそこへ。



😑  🤦


ヘッドライトは灯いてるから、原因はこの2007年モデル特有のコネクターかな❓️



かなり前に長野県にキャンプへ行き、もう真っ暗になった時に奥さんのバイクのランプが消えた💦

んで、笛吹の HDディーラーへ。家族経営の小さなお店だったけど、お店の方々も凄く親切でメカニックは直ぐに年式を調べて電球が切れてないのでコネクターが原因だと突き詰めて、パーツがないけど裏技がある❗️って(笑)


それ以降も度々起こることがあるんで、コネクターと電球は持ち歩いてるんで、ウチの🙋奥さんメカニックがチョイチョイと治す(笑)ボクのバイクですが (爆)



 玉切れもしてたから玉交換もして完了❗️




渋川へ出て R17が混んでたので赤城回りで桐生市へ抜けてと。



🐎💨🐎💨





桐生市から、R122~ R50を走り。




無事に PM 19:00ちょい過ぎに帰宅。





🏡🐎🐎







おしまい。