主菜No.3

お弁当にもおつまみにも大活躍🥚

冷めても柔らかい

定番卵焼き

材料 

  • たまご(M)    3個
  • みりん    小さじ(6g)
  • 白だし    大さじ1(15g)
  • 塩      ひとつまみ
  • 片栗粉    大さじ1.5(15g)
  • 水      大さじ2
  • サラダ油   大さじ1

作り方 

  1. たまごを白身を切るようにしっかり混ぜる。
  2. みりん、白だし、塩を加えてしっかり切るように混ぜる。
  3. 片栗粉と水を混ぜてから(水溶き片栗粉)2へいれ、よく混ぜる。
  4. 卵焼き器をうっすら煙がでるまでよく熱し、サラダ油をしく。
  5. 卵液の半量を卵焼き器へ流し入れ、かき混ぜながら卵焼き器の奥側へ寄せる。一度ひっくり返して焼く。(中火から少し強火)
  6. 残った卵液の半量を入れて、卵焼き器全体に広げる。卵焼きを菜箸で持ち上げて、卵焼きの下にも卵液がいくようにする。(弱火)
  7. 卵液の表面が少し乾いてきたら奥から手前に向かって卵を巻いていく。(弱火)
  8. 残った卵液を流し入れ、7と同様に焼いていく。(弱火)
  9. 火を止めて、卵焼き器の上で少し休ませる。
  10. 卵焼きを切り分け、お皿に持ったら完成✨


娘ずにも出来そうな作業

🥚たまごのから割り・混ぜる

調味料を測って入れる



お弁当には必ず入れる娘ずの大好物ラブ

そして私のおつまみチュー

片栗粉のおかげで巻きやすいのよね乙女のトキメキ

みりんも入っているから冷めても柔らかいのニコニコ

そして味の決め手!!

白だしは愛用の七福さん❤️

我が家の和食全てに使っているといっても

過言じゃないくらい大事な調味料よニコニコ

こっちではなかなか売ってないのが残念(´˙꒳​˙ `)

実家帰省にはまとめ買い帰っているわ照れ

茶碗蒸し食べたくなってきちゃったよだれ

明日は何を作ろうかしら猫ナイフとフォーク