食事をしていると、たまにこれまでで一番美味しい!と思うことがあります。その体験が京都ではよくありますが、完全に私のランキングが変わる一品に出会いました。それはから揚げ。以前紹介しあ宝が池の中華そば昇龍 さんのから揚げも最高でしたが、ここは美味しい。一乗寺のキッチンアベさんの若鶏のから揚げ定食680円。場所は、一乗寺駅から曼殊院通りを東大路通りに向かって最初の角を曲がったところ。

もともと一乗寺から北山にかけては、学生街でもあって食の激戦区。ラーメン屋などどこに入っても美味しいというほど。中はカウンター数席と6人くらいのテーブル1つのみ。メニューは多く殆どが600円台と良心的。で、噂のから揚げ定食を。京都のクチコミグルメ1000店をまとめたリーフ6月号に載ってました。最近、この雑誌にお世話になってます。o(^-^)o


さて、から揚げ定食ですが、ちょっと大きめのから揚げが6個。京地鶏とのこと。甘タレがかかってます。と、書くと、絶対嫌!という揚げ物嫌いの友人の顔が浮かんだが、これが何と全くくどくない。私も最近揚げ物ちょっと、だけど、油っこくなく肉は柔らか、タレは絶品。何なんでしょう、この美味しさ!あっという間に完食。胸悪くない。私の添加物感知センサーは反応せず。から揚げというと、衣が硬かったり肉が油っこかったり、あるいはパサパサであったり。このから揚げは、全てにおいてバランスが絶品!まさしく私のから揚げランキング第一位かも知れない。とにかくこの値段なら絶対お勧めである。揚げ物嫌いの友人が何と言うか食べさせたいねぇ。(o^-')b