ついこの間まで工事で入れなかった伏見桃山城がようやく見れるようになりました。とはいえ、中にはまだ入れませんが。秀吉の豪華絢爛なお城。
伏見桃山城1

歴史上は関が原の戦い前哨戦として有名。ここで切腹した東軍鳥居元忠らの血で染まった床板は、足で踏めないと天井に上げて供養したというのが、養源院などにある血天井。ここは確かに桜の名所でしょう。

伏見桃山城4

京都では珍しい巨大建造物です。そういやダムフェチだとか城フェチだのいう集団があるそうですね。おや?なにやら張りぼて製作中。瓦は本物なのね。
伏見桃山城5

何か撮影かな、と思いきや。
伏見桃山城2

茶々だそうです。天涯の貴妃ねえ。元宝塚の和央ようかさんですか。映画みて、おじさん製作の白壁探しますかね。o(^-^)o