新撰組ネタ久しく書いて無いなあ、と思ったので、休み前の今日の分をこれで。
これはリーガロイヤル京都の前に立てられている石碑。不動堂村屯所跡なんですね。新撰組屯所も今は、豪華ホテルが建ってます。後ろにわずかに見えるリーガロイヤルカラーのバス。送迎バスですね。京都駅からここくらい歩けない?そういや、神戸にある某私立大学に、リーガロイヤルカフェがあって、高~いケーキやクッキー売ってましたね。高い授業料がこんな消え方してるのはどうなんでしょう?と、他人事でない私。(ノ_-。)
ちなみに、新撰組がこの屯所にいたのは六ヶ月。屯所建設には西本願寺が全額出したという。最も立派な屯所であったような。