狛猪またまた発見! 禅居庵①建仁寺の近くに何やら猪猪してる塔頭があるらしい、というのを以前車で走っている時に見かけたのですが、なかなか見つけられなかった。そして先日ようやく見つけた。ここです。禅居庵というらしい。 さっそく門を潜ると、いましたいました猪。 身体隠したらイルカじゃない?阿吽じゃないなあ。んん、かな。あれ?こちら裏門かな。正面に回ると、こちらが参道ね。 こちらにも猪。こちらは、おうん、いや阿吽です。 こちらは猪っぽいね。ところでここがなぜ猪か?それはここの本尊が魔利支天で、猪の上に乗った開運と勝利の神であるからのようです。 イルカに、いや猪に乗った魔利支天とは。だからイルカに似た猪、いや猪がいっぱいなのである。