建仁寺の近くに何やら猪猪してる塔頭があるらしい、というのを以前車で走っている時に見かけたのですが、なかなか見つけられなかった。そして先日ようやく見つけた。ここです。禅居庵というらしい。

禅居庵1

さっそく門を潜ると、いましたいました猪。

禅居庵3
禅居庵2

身体隠したらイルカじゃない?阿吽じゃないなあ。んん、かな。あれ?こちら裏門かな。正面に回ると、こちらが参道ね。

禅居庵9

こちらにも猪。こちらは、おうん、いや阿吽です。
禅居庵7
禅居庵6

こちらは猪っぽいね。ところでここがなぜ猪か?それはここの本尊が魔利支天で、猪の上に乗った開運と勝利の神であるからのようです。
禅居庵8

イルカに、いや猪に乗った魔利支天とは。だからイルカに似た猪、いや猪がいっぱいなのである。